トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月30日 (日)

パソコン講習会

今日は、ユキはお留守番で、パソコン講習会に行ってきました。
この講習は、シングルマザーを対象に千葉市が主催しているもの。
ひとり親の自立のために、就職に役立つよう
マイクロソフトオフィススペシャリストワード2003」 なる資格の取得を
目指した本格的なもの。

  

5月頃の「市政だより」に載っていたのをたまたま見つけ、
無料だったし(タダにはべらぼう弱い私)、応募用のハガキが1枚残っていたので、
なんとなく応募してみたところ、7月初めに返信ハガキが届き、

  

応募者多数により抽選の結果、当選されました」 とのこと。

  

なんか、「応募者多数」とか「抽選で当選」とか言われると
妙に詐欺っぽく感じてしまう。(猜疑心の強い私)

    

毎週日曜日、6時間の授業が全6回。定員20名。
「一日6時間もやるのかぁ。エクセルの方が良かったなぁ。
 ワードはそこそこ使えるから、簡単な内容だったら面倒なだけだなぁ」
などと、まるっきり甘く見ていた。。。

  

実際に講習を受けてみると、これがまた超ムズイ!・゜・(ノД`)・゜・

  

私はパソコンを誰かからちゃんと習ったり、本を読んだこともなくて
「壊れてもいいよ」と兄から譲り受けたものを、かなり自己中に酷使してきたので

  

ためらいもなくポチッと電源を切っていたし

  

それでも落ちなかったら、容赦なくコンセントを抜いていた

  

  

そんな私であるから、「ワードの基礎」とゆう1回目の授業からして
「おお!そんなやり方があったのか!?」などと、新発見続出☆

  

そお言えば、講習に参加していたママさん達に聞くところによると、
この講習会はすごく人気が高くて、倍率が4~5倍はあるんだそう。
前回、エクセルの講習を受けたママさんによると
「一度、遅刻するともうついていけなくなる」
ほどハードで、試験も難しいんだって。ワードも同じような感じかなぁ。。。

  

  

そっか。抽選は伊達ではなかったか。←まだ疑ってたw

  

  

じゃあ、せっかく受かったんだし、真面目に受けて資格を取ろう!
そして、履歴書に堂々と書くのだ!
私はなにげに「資格ゲッター」で、色んな資格を持っているものの
ツブシがきくようなステキなものは一つもない。
運転免許だって、身分証明にしか使ってないしぃ。(´ΨΨ`о)

  

初めて、それなりに使えるの技能を身につけられるかも!

  

などと、ほんとは復習するためにパソコンを開いたのに日記つけてちゃダメじゃんね!ささ、ユキが寝てるウチに、勉強!勉強!

  

| | コメント (0)

2006年7月26日 (水)

夏の思ひ出

今日は、ネットで知り合ったママ友に教えてもらったスーパーに行って来ました。
お買い物なら近所のジャスコで良かったんだけど、そのスーパーの1階には
わりと大きめの水槽があって、プチ水族館になっているとのこと! 

  

ユキはまだチビッコだから、普通の水族館はまだ早い。
でも「ひと夏の思ひ出」を作ってあげたい。(o^o^o)
てな訳で、スーパーの水槽を見に行くことに。お手軽すぎ?まぁ、いーじゃないの。

  

  

これも母の愛ってやつです。(´ΨΨ`о)キャッ!

  

  

たとえ、 無料 買い物のついで であったとしてもです。
世の中 そおゆうもんです。

  

  

  

で、実際に行ってみたところ、
「おお!思ったよりスゴイ!キレイ!」 ・゜:*(´ω`*人)
予想よりも大きい水槽に、カラフルなお魚がヒラヒラと優雅に泳いでました。
しましま模様のヘビのような魚や、口先が腫れたコバンザメもいました。

726_k001
ユキもノリノリで お魚さん達を見てくれてる!
後頭部のうすらハゲも忘れて、大興奮。笑う母。

  

このスーパーの屋上には「ちびっこプール」なるものがあって
6歳未満のお子ちゃま専用の無料プールもありました。
ユキの場合、もうちょっとお座りの練習をしないと、溺死確実。
もうちょっと 腰がすわって 肝もすわったら、また来ようね!

  

  

なんたって、無料 だし!!! 結局ソレかよ! ( ̄д ̄;)!!

  

| | コメント (4)

2006年7月22日 (土)

夏祭り

今日は、ユキとママと友達の3人で近所の夏祭りにくり出してみました!

  

どこから現れたんだ?というくらいの、子どもの数・数・数。。。
おかしいな。
ウチの町内は、小学校が1学年15人とゆーくらいの少子化真っ只中のハズ。
もう、夏休みに入ったから、里帰りしてきた家族なのかなぁ?

  

  

ユキは、お昼寝したいところをママに容赦なく強制連行されてきたので
終始むっつり顔。(゜∀゜;)コラコラ
兄夫婦からもらったお下がりの甚平も、台無し!

722_008_1
ハッキリ言って、祭りなんてどーでもいいんスよ(ユキ)。

722_011
なのに、無理矢理ドラえもん音頭を踊らされる。
祭りは強制参加です(母)。

  

ママは友達とのおしゃべりと味噌田楽に満足(満腹)。・゜:*(´ω`*人)
1時間ほどいて、友達とは解散。
結局、初めての夏祭りにはこれといった反応もなく、
ママに抱っこされてまんまと眠ったユキは、夢心地でご帰還。

  

夜は、バァバが買ってきてくれたウナギを食べて、さらにママはご満悦。
今、ママが作ってるユキの浴衣は完成まであと2日はかかりそう。。。
ほんとは、今日のお祭りで着せたかったんだけどねぇ。仕方ない。
そうだ!
8月の花火大会か、隣町のお祭りで着せてあげよ~っと!
そのためには、上手に時間を作ってコツコツ作らねば!がんばるぞい!! (^・ω・^)b

  

| | コメント (4)

トップページ | 2006年8月 »