« 夏の思ひ出 | トップページ | お便秘と合コン »

2006年7月30日 (日)

パソコン講習会

今日は、ユキはお留守番で、パソコン講習会に行ってきました。
この講習は、シングルマザーを対象に千葉市が主催しているもの。
ひとり親の自立のために、就職に役立つよう
マイクロソフトオフィススペシャリストワード2003」 なる資格の取得を
目指した本格的なもの。

  

5月頃の「市政だより」に載っていたのをたまたま見つけ、
無料だったし(タダにはべらぼう弱い私)、応募用のハガキが1枚残っていたので、
なんとなく応募してみたところ、7月初めに返信ハガキが届き、

  

応募者多数により抽選の結果、当選されました」 とのこと。

  

なんか、「応募者多数」とか「抽選で当選」とか言われると
妙に詐欺っぽく感じてしまう。(猜疑心の強い私)

    

毎週日曜日、6時間の授業が全6回。定員20名。
「一日6時間もやるのかぁ。エクセルの方が良かったなぁ。
 ワードはそこそこ使えるから、簡単な内容だったら面倒なだけだなぁ」
などと、まるっきり甘く見ていた。。。

  

実際に講習を受けてみると、これがまた超ムズイ!・゜・(ノД`)・゜・

  

私はパソコンを誰かからちゃんと習ったり、本を読んだこともなくて
「壊れてもいいよ」と兄から譲り受けたものを、かなり自己中に酷使してきたので

  

ためらいもなくポチッと電源を切っていたし

  

それでも落ちなかったら、容赦なくコンセントを抜いていた

  

  

そんな私であるから、「ワードの基礎」とゆう1回目の授業からして
「おお!そんなやり方があったのか!?」などと、新発見続出☆

  

そお言えば、講習に参加していたママさん達に聞くところによると、
この講習会はすごく人気が高くて、倍率が4~5倍はあるんだそう。
前回、エクセルの講習を受けたママさんによると
「一度、遅刻するともうついていけなくなる」
ほどハードで、試験も難しいんだって。ワードも同じような感じかなぁ。。。

  

  

そっか。抽選は伊達ではなかったか。←まだ疑ってたw

  

  

じゃあ、せっかく受かったんだし、真面目に受けて資格を取ろう!
そして、履歴書に堂々と書くのだ!
私はなにげに「資格ゲッター」で、色んな資格を持っているものの
ツブシがきくようなステキなものは一つもない。
運転免許だって、身分証明にしか使ってないしぃ。(´ΨΨ`о)

  

初めて、それなりに使えるの技能を身につけられるかも!

  

などと、ほんとは復習するためにパソコンを開いたのに日記つけてちゃダメじゃんね!ささ、ユキが寝てるウチに、勉強!勉強!

  

|

« 夏の思ひ出 | トップページ | お便秘と合コン »

「お気楽ママのよもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の思ひ出 | トップページ | お便秘と合コン »