« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月29日 (火)

プール&オフ会&大惨事

今日は、久しぶりに蒸し暑くなったので、朝のお風呂はプールにしました。
 
Mr.MAXで700円で買ったプール。大活躍です。
うちのプールは屋内で開催。
お外は、ヤブ蚊が大量発生&大ハッスル中なので。
リビングにプールを広げ、台所からタライにぬるま湯を張って給水。
バァバとバケツリレーのようにして、せっせと準備。
ユキは、すっぽんぽんで待機。
  

 

 
ようやく完成!
 
824_010      824_002
広々と、ほふく後進するユキ。頑張った甲斐があります(母&バァバ)

  

 

824_013
プールってどんな味?(ユキ)

 

 

824_021
あれ?後ろに進めないぞ。
 

824_020
うりうりうり。お尻を押しつけてみる。
 

824_019
だめだこりゃ。

 

 

ユキちゃん。
早く、前に進めるようになるといいね。

 

 

 

午後。
某ネットコミュのオフ会に参加してきました。
今回は、同学年のベビちゃん達の集まり。総勢15組!

829_003
これでも写ってない人もいるのよ。子連れの集合写真は大変だ!

   

同学年でも、ベビちゃんの成長の度合いは様々。
オフ会には何回か参加してきたけど、
ユキは今日初めて、他のベビちゃん達の存在に気づいたみたい。
 
今までは、周りで何が起きてもボケ~っとしていたり、
オモチャを黙々と味わったりして、自分世界の住人だったけど、
今日、初めて国境を越えてきたみたい。脱北?
ユキは、女の子を見てキャッキャッとはしゃいだり、オモチャを
取られて怒ったり、髪の毛をわしづかみにして泣かせたりしてました。
 
泣かせちゃうのは問題だけど、他のベビちゃんと関わりを持とうと
してくれるのは嬉しいね。成長したな~。ヒデキ感激! (ノω・、)

 

 

 

帰り。
バァバにお迎えに来てもらって車で帰ってくる途中、
ユキは車内でブリブリブリーっと2日ぶりのうんち。
そりゃもう、豪快な音がしました。

 
「みんなと解散した後で良かった」
と、内心思う母。
 

ウチに到着し、抱っこして家の中へ。
オムツを替えようと布団の上に下ろしてみると、
なななななんと!
豪快に背中漏れしてる!
背中半分、うんちまみれ。もちろん、シャツもズボンも汚れてる。
 

「ほんと、解散した後で良かった」
と、しみじみ思う母。
 

ユキを丸裸にむいて、そのまま夜のお風呂に入れようと準備してると、
なぜかまだ臭い。どこかから、そこはかとない匂いが。
 

。。。。。。まさか?
 

ゲッ!
 
私のTシャツまで汚れてる!
 
下に着てたキャミまで!!
 
うわ!ブラまで!!!
 

 

「マジで、解散した後で良かったよぉぉぉ」
と、つくづく思う母。神様、どうもありがとう。
 

うんち漏れ用にユキの着替えはいつも持ち歩いてるけど、
さすがに私の着替えまでは持っていかなかったし。
とゆーことで、うんち親子は仲良くお風呂に入りました。とさ。
 

  

ユキちゃん。
もう、貯めて出すのはやめよーね。これ、ほんと頼みますよ。

 

| | コメント (10)

2006年8月24日 (木)

やってもうた…

私って、つくづくアホだと思う。。。
周りからは、真面目で几帳面に見られることが多くて、A型に間違えられると
ゆう光栄にあずかることも しばしばあるけど、(ほんとは大雑把のO型。)
しかして その実態は、、、

 

  

 

 
単なるアホです。 たぶん、耳から脳味噌たれてます。 (ノ_・。)グスン

 

 

 

 

実は、今朝、久しぶりに母子手帳を開けて見たんです。
 

 
「へぇ~。ユキは標準よりも背が高いのかぁ」
「お!産まれた時からずっと、身長は標準ラインより上なんだぁ」
「産んだ時も、頭が尖りすぎてるって、助産師さんに笑われたもんな~シミジミ」
 
 

なんて、成長の記録を微笑ましくグラフに書き写していたら、
 
 

 

 

 
3~6ヶ月の乳幼児健診 のページを発見!
 

 

 
…ん? (・・。)ゞ ポリポリ
 
 

 
 

 

「3~6ヶ月の健診。そおいや行ってない。やべぇ!」 ( ̄д ̄;)!!

  

 

 

 

 

毎週せっせと皮膚科には通っていたけど、乳幼児健診なんていうビックイベント
すっかり忘れてた。
 
しかも、別冊に健診の無料券がついてるし!
ゲッ!もったいない!
それよか、先天性股関節脱臼の検査がもう受けれない!
(7ヶ月まで、と書いてあった)
え~~~どぉしよう。。。 。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
ユキに隠れた病気とか異常があったらどうしよう!
健診をちゃんとやってないって国からマークされたらどおしよう!←考えすぎ。

  

 

 

 

 
てことで、慌てて保健センターに電話してみる。
 

私 「すいません、乳幼児健診を受け忘れた場合はどおしたらいいんでしょう」
保 「え!? 今は何ヶ月ですか?」
私 「えっと、 もう8ヶ月半になります…ボソッ
保 「え!? そんなに?(呆れぎみ) 4ヶ月の集団健診は受けましたか?」
私 「それは受けました!BCG接種のヤツですよね?やりましたやりました!!」
保 「じゃあ、いいんじゃないですか」←いーんじゃないっスか、て感じだった。
私 「へ?」
保 「その健診の時に何も言われなかったんなら、大丈夫ですよ」
私 「そうですかぁ!?」
保 「無料券が使えなくてもったいなかったな、ってだけで。特に問題ないです」

 

 
 
 

 
ほんとに大丈夫なのかよぉ。。。
と、保健師さんの「あっさり塩味」な対応に、コッチが不安になっちゃったりして。
でも、忘れてた私が悪いんだし、仕方ないよね。
 

 

 
とりあえず、早速、小児科に9~11ヶ月健診の予約を入れました。
 
私的にはすぐにも診てもらいたいんだけど、ちゃんと9ヶ月に入らないと
ダメなんだって。
ユキは、便秘ぎみなのが心配だけど、あとは元気ハツラツ。
それにしても、私ってどーしてこうアホなのかしら。
 
どうでもいいような細かいことばかり気にして、すっごく大きなもっと大事なことを
よく見逃すんだよね。
 
ユキの肌荒れの原因を突き止めたくて、私が食べたものを調味料まで
日記に書いたりしてたのに、みんなが受ける乳児健診を忘れてたなんて。。。
バカ!バカ!バカ!
 

 

 

ほんっっっとに、今回は心底 反省しました。(ーωー`)フゥ

 

 

| | コメント (8)

2006年8月22日 (火)

青葉の森、大満喫!

今日は某ネットコミュのママさん&キッズ達と、青葉の森に行って来ました。
青葉の森に行くのは初めてだったんだけど、なにやらとても大きな公園みたい。
私達のお目当ては、8月いっぱいで終わってしまうという「水辺の広場」。
行ってみると、「ここは市営プール?」てくらいのイモ洗い状態(めちゃ混み)。
でも、噴水やおっきなシャワーや水鉄砲なんかもあって、すごく楽しめそう☆
  
Dsc00149_4     Dsc00148

 

 

とか言いつつも、ユキは今回も水際でちょこんと座るだけ。
水がかかっても泣きはしないんだけど、やっぱり状況は飲み込めてないらしい。
 

 

「うわーい、ジャブジャブ遊ぶぞぅ♪」なんて、テンションが上がるわけでもなし。
ママさんに貸してもらった、フライパンのオモチャを丹念に味わうのみ。
 
20060822113102
このフライパン、なかなかイケますよ(ユキ)

 

 

むむむ。こりゃいかん。 (。-`ω´-)
せっかく来たんだし、もっと満喫してもらいたい!
てことで、フライパンを取り上げて水をすくい、ユキのお腹にかけてみる。
 

バシャ!バシャ!バシャ!
「!?」
初めはちょっとビックリしたけど、水がかかる度に手足をピョコピョコと
動かして喜んでくれた。
 

バシャ!バシャ!バシャ!
ピョコ!ピョコ!ピョコ!
 

おもしれぇ~。ビデオがあれば撮っておきたかった。(゜∀゜;)
ユキはオムツ替えの時にも、よく手足を宙に上げてジタバタしてるのを、
バァバに「ゴキブリみたい」などと麗しくない例え方をされてるけど、
ほんとにそんな感じ。ゴキだったら笑えないけど。

 

 

 

で、お昼ご飯を食べたら、ユキは早々にお昼寝。
 
Dsc00145    Dsc00147
一人、どで~んと場所をとって寝てました。ごめん、みんな。(母)

 
 

 

帰りも、送迎をしてくれたママ友 がっつさんの車の中でも、
パイパイをたらふく飲んでおねんね。
そかそか。
よっぽど楽しかったのね。

 

  

 

帰宅後。
みょ~に興奮して、目が冴えてしまったらしい。
ちっとも寝てくれない! ちょっとでも離れると激怒! 目が合うと大爆笑!
ど~しちゃったのかな?ユキちゃん。。。( ̄д ̄;)
今頃になってテンション上げてどおするよ。母は眠いよ。
夜は寝てくれるかなぁ。

 

 
 

 

| | コメント (4)

2006年8月19日 (土)

3つの袋

今日はパソコン講習の3回目。
今回から「ワードの応用」に入って、組織図の作り方やらセクション区切りやら、
初めてやることも増えてきた。

 
習い事って、結構おもしろいね。
大人になってからの方が、真面目に勉強してる感じがするなぁ。
昔だったら、教科書に落書きしたり、手紙をまわしたり、居眠りしてるな。確実に。
もっと脳細胞がピッチピチの頃に、ちゃんと真面目にやってれば
違う人生だったろうに…(つω;`)クスン
悔やんでも悔やみきれません!

 

 

とか言いつつも、授業は9:30~16:30の長丁場。
お昼休憩があけた午後の授業は、まるっきり「うわの空」。
でも、眠いんじゃないのよ。

 

 

 

 
「嗚呼!ユキに会いたい…(悶」
 

 

 

 

我ながら、親バカ全開すぎるとは思うんだけど、
先生の目を盗んでは、
バァバにメールして、ユキがどうしてるか問い合わせてみたり、
待ち受け画面のユキに見とれてたり、
メモリしてる写真の編集なんか始めたりして、
授業なんて聞いちゃいない。
ちっとも、子どもの頃と変わってないじゃんか。ヽ(`д´)ノ バカ!バカ!バカ!

 

あまりに私が問い合わせのメールを入れるので、
バァバは毎回、バス停までユキと一緒にお迎えに来てくれます。
9時間ぶりに再会するママを見てユキは、

 

 

 

731_004_1  
「………(てか、誰?)」

 

 

 

 

ものすごい無反応。 。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・ 。ヒドイヨー!

 

でも、ウチに帰って、パイパイをあげようとシャツをあげると、
「あ!パイだ!」
って感じで、まるで鯉のように口をパクパクさせて、
「早く出さんか~!」
と、ブラをぐいっと引き寄せて吸い付いてきます。
それを見てバァバが一言。

 

 

 

 

「やっぱ、男は、胃袋を押さえるのが一番ね」

 

 

 

 

胃袋、給料袋、お袋。。。だったっけ?
バァバはたまに、すごく冴えてると思う。ほとんど天然だけど。
それにしても、私の方がユキと離れられなくて働きに出れなかったりしてね。
…うっ。リアルすぎて笑えない。
 

 

 

| | コメント (2)

2006年8月17日 (木)

甘えん坊モード発令中!

今日のユキは、甘えん坊モードでした。
たまにこういう日があるんだけど、なんでかなぁ?
ベビなりに、なにか思うところがあるのかしら?

 

  

とにかく「抱っこしてくれ」とせがんできて、いつもはバァバと仲良く遊んでくれたり
するのに「ンー!ンー!」と口を真一文字に結んで、手足を突っ張って怒ってる。
バァバが歌っても抱っこしてもダメで、目はずっと私を見てる。。。(´ΨΨ`о)イヤン!
で、私が抱っこしたり遊び相手になると満足みたい。

 

お買い物でカートに乗せても、何度も振り返って「ママはいる?ほんとにいる?」
って確認したり。
そこで「なぁに?ママは後ろにいるよ~」なんて話しかけると「じゃ、抱っこして!」
って泣き出しちゃうし。。。( ̄д ̄;)ヤブヘビ

  

お家に帰って、一緒に遊んでいると、急に私の方へ抱きつくように両手を広げて
倒れてきたりして、あぐらをかいてる私の太ももに口をつけて「ぶーぶー」言うから、
こっちはくすぐったくて堪らない!
私が体をよじって笑うと、ユキも「こういうの好きなの?」(←オヤジな発言だな~)
って感じに上機嫌になって、何度も繰り返しやるんだよね。(≧∇≦)ノノノ ヤメレー!!!

   

「今日はママに甘える日!」と決めてるみたい。。。

    

そこまで好かれるのは、嬉しいけどねぇ。
私が働き始めたら、ユキは大丈夫かな?って心配になっちゃうよ。

 

805_006_1
ママ、後ろにいる?(ユキ)
いーから、遊んでなさいってぇ(母)

  

| | コメント (7)

2006年8月15日 (火)

はじめてのお熱

昨日の夜。
久しぶりにユキパパと電話で話した。
色々あったけど、わりと普通に会話できてしまうから不思議なんだよねー。
ウチラは緊張感がないのか、恐ろしいほど淡泊なのか…? まぁ、いっか別に。

  

で、その時に、
「ユキは丈夫な子なんだよ。今までお熱を出したこともないし~」なんて
自慢げに話したのに…

    

午前3時。
まんまとユキが発熱。生まれて初めて! Σ(||゜д゜)

  

ダブルサイズの布団で、ユキと私は並んで寝ているんだけど、
「今日はユキの寝返りにキレがないなぁ」
と、ぼんやりと思ってたんだよね。
いつもユキは、眠りながら右に左に忙しく寝返りをうちまくるから、
2人並んで寝てたのに気づくとユキが足下に転がっていたり、
私の脇腹めがけて体当たりをしてきたり、
それはもう「ぐっすり安眠なんてさせやしないぜ!」って感じ。。。・゜・(ノД`)・゜・

  

それが昨夜は、ユキも横向きになろうと寝返りを試みるんだけど、
イマイチ勢いがなくてずっと仰向けのまま。
3時頃にパイパイをせがんでグズッたから、お口にふくませたところ
お口が熱い!
パイに添えられた手も熱い!
首筋は?おでこは?お腹は?
じっとり汗ばんで熱い!
それにハァハァと呼吸が浅い!

  

あわてて体温計を取り出し計ってみると38度7分。
う~ん。微妙?
病院に行くほどでもないのか?
布団はもっと着せた方がいいのか?
それとも冷やし始めていいのか?
初めてのお熱で、頭の中はパニック。Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
バァバを起こそうか?
もうしばらく様子をみるか?
クーラーはつけておいていいのか?

  

とりあえず1時間おきに体温を計る。
ユキの様子を見ながら、タオルをかけたり取ったり、汗を拭いたり、
水分補給の代わりにパイを飲ませたり。。。

  

  

7時頃。
ずっと38度台だったのが、37度7分に下がり始めた。
ユキも起きだして、いつもの活発さはないけど、機嫌は悪くないみたい。
今日は、ジィジとバァバと一緒に、兄夫婦の家に遊びに行く予定だったけど、
私とユキはお留守番。
一日中せっせとお世話して、夕方には36度台になった。
(ユキの平熱は低めなんだよね)

  

  

ふぅ~~~(;´ー`)
とりあえず、ほっと一安心。

  

帰宅したバァバが、兄嫁から姪っ子のお下がりを段ボール1箱分もらってきた☆
中には、絵本や帽子、お洋服、靴が入ってた。
元気になったユキに、そのナイキの新品の靴をはかせてみる。
(姪っ子は歩き出すのが遅かったから、用意してたのに履けなかったんだって)

  

Dsc00102
13cmの靴。ユキにはまだまだ早すぎ。

Dsc00104_1
なんじゃこりゃ~!? (ユキ)

  

ユキはまだバックのズリバイ(ほふく後進)しかできないから、修行が必要ですな。
まぁ、それよりも早く熱を下げなされ。
ホラホラ、病人なんだから靴なんて脱いで。
…って、履かせたのは私か~ ( ̄д ̄;)!!

     

| | コメント (8)

2006年8月13日 (日)

今年最後の夏祭り

今日は、ユキを今年2回目のお祭りに連れて行きました。

  

813_015_edited_6

  

前回は、町内の絶滅寸前の小さなお祭り。
今回は、近所の団地で開催される、わりと本格的なお祭り。
ちゃんとやぐらを組んで、太鼓や鉦や盆踊り部隊(プロ)が
出動していました。

  

ユキは、提灯の光や太鼓の音に、始終キョロキョロしっぱなし。
いつもはカメラをむけると、しっかり目線を合わせてくるけど、
今日はそれどころじゃないらしい。

  

とりあえず、手作り浴衣が間に合って良かった~。 ・゜:*(´ω`*人)

  

724_k001_2        727_013_3

  

大きめに裁断しすぎて、2歳くらいまで余裕で着れそう。ブッカブカ!
たっぷり肩揚げと腰揚げをとって、ようやくなんとか着せることができた。

    

よく見ると、ためらい傷のような跡(間違って縫ってはほどいた痕跡)が
たくさんあるんだけどねー。
今年のお祭りはこれで終わりかな。
きっと、来年のお祭りでは、もうユキはてけてけ歩いて大変だろうなぁ。。。

  

| | コメント (4)

2006年8月11日 (金)

ようやく、ひとくぎり。

半年ぐらい懸案事項だったことがらが、ようやく終了。
(内容を詳しく書くと長くなるので割愛)

  

マジで、疲れたっす ( ̄д ̄;)!!

  

ここまでくるのに、ユキにはお留守番をしてもらったり、慰めるように頭を
「よしよし」してもらったり(正しくは髪の毛わしづかみだけど)、
0歳児なのに、ママは色々とお世話になりました。

  

  

人の心の中を知ることは無理だから、今は信じるしかないね。
疑ったり、怒ったり、恨んだりするのは、本当にくたびれる。
ちっとも楽しくない。そんなことにとらわれ続ける方が損だよね。

  

これからは、みんなでどう楽しく仲良くやっていくかを考えたいな!

  

  

夜。
横で寝ているユキに、小声で今日のことをつらつらと話したら、
ちょっとウルッときちゃった。(つω;`)
自分で思っている以上に、意外と傷ついてたかも…。

  

スヤスヤと眠っていたユキも何かを察知したのか、

  

急に 「びえぇぇぇぇ」 と泣き出して起きちゃった。

  

  

この子は、ほんとにママの感情に敏感だよな~。感心しちゃう。
てか、泣きやませないと私も寝れないじゃんか!(゜∀゜;)

  

  

さてさて。
ママさん稼業をがんばっていきましょ~かね!

  

| | コメント (4)

2006年8月10日 (木)

プールデビュー

今日は、某ネットコミュで知り合ったママさん宅でプール☆オフ会!
昨日の台風が嘘のような真夏日。

  

プール日和ってやつですね!

  

まずはランチをご馳走になって、ママさん達で情報交換&おしゃべり。
子ども達は、たくさんあるオモチャやら布団やらで遊びまくってました。
ユキは、まだお座りしてオモチャを味わうのみ。。。
周りで繰り広げられてる、楽しい(激しい)遊びには気づかないのか?

  

  

午後。
いよいよ、プールデビュー!

  

大きなプールが2つもあって、思わずママも入りたくなるくらいステキ☆
水遊び用オムツをして、ユキをプールのはしっこにちょこんと放置。ドキドキ!

  

  

  

「………」

  

  

  

反応、薄っ! ( ̄д ̄;)!!
しばらくして、パシャン!と水がはねて、ユキは頭からずぶ濡れになって
「びぇ~」と、ちょっと泣いたらなんだか気が済んだみたい。
その後は、足をジタバタ動かして、自分でプールの水をパシャパシャしてた。

  

しかも、セクシーなビキニ姿のお姉ちゃん(5歳)に遊んでもらったりして
かなり楽しそうなんですけど。。。
いつもは周りに気づかないクセに、なぜかこういう時は女の子と一緒に
遊んじゃったりなんかしちゃってさ!

  

てことで、ユキのことはセクシーな彼女におまかせして、
ママは裸の若い男(3歳)と遊んでみたりする。・゜:*(´ω`*人) ワカイワァ!

  

私もユキも、をかなり満喫。←アホ親子。

  

ママさん達で集まると、色んな事を教えてもらえるからいいね!
今回は色んな年齢の子どもがいたから、

  

「ユキも大きくなったら、あんな感じかな~」って想像したりして楽しかったし。
それにしても、二人子供がいるママさんのバイタリティーには感心しちゃう!

  

ママさん稼業は、体力と機転と忍耐がないとできないね!(。-`ω´-)ムムム

  

  

| | コメント (0)

2006年8月 8日 (火)

お便秘と合コン

ユキは離乳食を初めてから、便秘しやすくなっちゃった。

  

生後2ヶ月頃、乳児湿疹をこじらせて全身スゴイことになってから、
ユキは今でも皮膚科の常連客。
先生とは0歳児にして、すでにマブダチ。
なので、離乳食はゆっくり進めていこうと決意。
(消化機能の発達より早く離乳食を進めると、アレルギーになりやすいそうな)
普通は5~6ヶ月で始めるところを、ユキは7ヶ月になってスタート。
8ヶ月の今は、一日2回食、オカユと野菜のマッシュを一品。

  

  

なのに、なのに、「お便秘」になるなんて。。。(ノД`)オーノウ!

  

  

今日で、便秘4日目に突入。
んで、10時頃。
オカユとさつま芋のマッシュを、ぱくぱくと調子よく食べてたのに、急に
  

  

「っあぎゃぁぁぁぁ~」
と大絶叫!

  

  

あまりの声にビックリして、お芋がつまったのか心配になったけどそうではないらしい。
抱っこして「よしよし」しても、絶叫は止まらない。

  

「えー!なになに?どぉしたのよ~?」
ママはどうしたらいいものか、オロオロするばかり。Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
いっこうに泣きやまないユキ。

  

すると…

  

  

ぶりぶりぶりぶりぶりーーーーーー!!!

  

  

ユキのお尻にまわしたママの手に振動が。

  

  

「!」

  

  

めでたく4日ぶりにした後も、ユキはしばらく絶叫し続け、
散々 抱っこで「よしよし」して、ようやく下ろしてオムツを替えようと思ったら、
そこは、そこは、、、とても口では説明できない状態に!(゜∀゜;)ワラトケー!

  

まぁ…なにはともあれ、スッキリして良かったんじゃん。。。

  

ユキも、お尻や足や背中までも拭き取られながら、
なにやら ひと仕事を終えたような、晴れ晴れした顔をしてた。

  

ほんと、育児って心臓に悪いよ。。。

  

午後は、気を取り直して、某ネットコミュで知り合ったママ&ベビちゃんの2組と
抹茶カフェでお茶してきました。
ベビちゃんは2人とも女の子で、トコトコとあんよも上手で、積み木をくれたり、
名前を呼ぶとハイと手を挙げたりして、超かわいい!

  

同じ2005年生まれでも、1歳過ぎの子と8ヶ月では、成長の度合いが違うね。
ユキはようやく一人座りが出来るようになったくらい。
女の子2人に遊んでもらっても、よく分かってない様子。
もくもくと ひたすら積み木を味わっていた。。。

  

2対1の合コンなんて、大人になったら滅多にないんだゾ! ヽ(`д´)ノモッタイナイ!

  

帰りにヨーカドーで、ドライパインとココナッツ、ピーナッツクランチを購入。
パンに入れて焼いてみるんだぁ☆
今朝 作ったドライストロベリーのパンはなかなか美味しかった。
最近、食パン1斤もペロリと食べちゃってる。。。夏なのに、いいのか!!??? ←愚問。

  

  

| | コメント (4)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »