« 今年最後の夏祭り | トップページ | 甘えん坊モード発令中! »

2006年8月15日 (火)

はじめてのお熱

昨日の夜。
久しぶりにユキパパと電話で話した。
色々あったけど、わりと普通に会話できてしまうから不思議なんだよねー。
ウチラは緊張感がないのか、恐ろしいほど淡泊なのか…? まぁ、いっか別に。

  

で、その時に、
「ユキは丈夫な子なんだよ。今までお熱を出したこともないし~」なんて
自慢げに話したのに…

    

午前3時。
まんまとユキが発熱。生まれて初めて! Σ(||゜д゜)

  

ダブルサイズの布団で、ユキと私は並んで寝ているんだけど、
「今日はユキの寝返りにキレがないなぁ」
と、ぼんやりと思ってたんだよね。
いつもユキは、眠りながら右に左に忙しく寝返りをうちまくるから、
2人並んで寝てたのに気づくとユキが足下に転がっていたり、
私の脇腹めがけて体当たりをしてきたり、
それはもう「ぐっすり安眠なんてさせやしないぜ!」って感じ。。。・゜・(ノД`)・゜・

  

それが昨夜は、ユキも横向きになろうと寝返りを試みるんだけど、
イマイチ勢いがなくてずっと仰向けのまま。
3時頃にパイパイをせがんでグズッたから、お口にふくませたところ
お口が熱い!
パイに添えられた手も熱い!
首筋は?おでこは?お腹は?
じっとり汗ばんで熱い!
それにハァハァと呼吸が浅い!

  

あわてて体温計を取り出し計ってみると38度7分。
う~ん。微妙?
病院に行くほどでもないのか?
布団はもっと着せた方がいいのか?
それとも冷やし始めていいのか?
初めてのお熱で、頭の中はパニック。Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
バァバを起こそうか?
もうしばらく様子をみるか?
クーラーはつけておいていいのか?

  

とりあえず1時間おきに体温を計る。
ユキの様子を見ながら、タオルをかけたり取ったり、汗を拭いたり、
水分補給の代わりにパイを飲ませたり。。。

  

  

7時頃。
ずっと38度台だったのが、37度7分に下がり始めた。
ユキも起きだして、いつもの活発さはないけど、機嫌は悪くないみたい。
今日は、ジィジとバァバと一緒に、兄夫婦の家に遊びに行く予定だったけど、
私とユキはお留守番。
一日中せっせとお世話して、夕方には36度台になった。
(ユキの平熱は低めなんだよね)

  

  

ふぅ~~~(;´ー`)
とりあえず、ほっと一安心。

  

帰宅したバァバが、兄嫁から姪っ子のお下がりを段ボール1箱分もらってきた☆
中には、絵本や帽子、お洋服、靴が入ってた。
元気になったユキに、そのナイキの新品の靴をはかせてみる。
(姪っ子は歩き出すのが遅かったから、用意してたのに履けなかったんだって)

  

Dsc00102
13cmの靴。ユキにはまだまだ早すぎ。

Dsc00104_1
なんじゃこりゃ~!? (ユキ)

  

ユキはまだバックのズリバイ(ほふく後進)しかできないから、修行が必要ですな。
まぁ、それよりも早く熱を下げなされ。
ホラホラ、病人なんだから靴なんて脱いで。
…って、履かせたのは私か~ ( ̄д ̄;)!!

     

|

« 今年最後の夏祭り | トップページ | 甘えん坊モード発令中! »

「ゆきぼんの男前への道」カテゴリの記事

コメント

あらま。お熱とは大丈夫ですか。
でも焦らずに対応してるねねちゃママはなんだかたくましい!!
ナイキの靴がやけにデカく見えるね(笑)

投稿: まる | 2006年8月16日 (水) 00:36

熱は落ち着いたかな?

はじめての熱ってあせるよね・・。

この前はゆっくりすることが出来なかったので、次回はゆっくり話しがしたいなあ~。

投稿: めんめ | 2006年8月16日 (水) 06:16

ごめん・・・。
名前めんめって・・・・だれだかわからないよね。

めんまでした。

投稿: めんま | 2006年8月16日 (水) 06:17

まる
焦らずどころか、頭の中で右往左往してて、実際には何も手につかないような感じだったよ。(ーωー`)
ユキが機嫌良くしててくれたから、余裕があったかな。
これから、こういうことも増えてくるだろうから場数踏んで、それこそたくましくならないとね!
靴、でかいよねw 早くトコトコ歩き出して欲しいな~。

めんまさん
今朝は37度でした。ユキの平熱は36度3分くらいだからまだ少し残ってる感じですかねぇ。
今夜はお風呂に入れらるかな。汗疹にならないかも心配です。
こないだは楽しかったですね☆ またゆっくりお話ししましょうね!
このブログ、コメント訂正できないから不便よね。また引っ越そうかな…。

投稿: ねねちゃ | 2006年8月16日 (水) 09:21

最初に熱が出たときは動転するものです…。

でも38度超えたらそれは完全な「高熱」ですよぅ…。

投稿: かつみ | 2006年8月16日 (水) 13:56

おっ!初の発熱かぁ
子供ってイベントの前によく熱だすよね☆

ちょこんと座ってでっかい靴はいてるところが
かわゆいヾ(@⌒▽⌒@)ノ

投稿: ゆっち | 2006年8月16日 (水) 21:16

うわぁ~~初お熱
びっくりですよねぇ~~

でもそうやってママもユキボンも一つ一つ経験していくんですねぇ~~

早く元気になってナイキのお靴で走り回ってね☆

投稿: しふぉんママ | 2006年8月17日 (木) 12:37

かつみさん
病院に行くべきだったかなぁ?(゜∀゜;)
そこそこ機嫌良かったから様子見ちゃった。病院に行くか行かないか
見極めが難しいですね~。
とりあえず、夜間救急病院をカーナビに入れておこっと!


ゆっち
女の子用の赤い靴なんだけどね。今回、兄嫁にもらってきた洋服は
女の子チックなのばっかだったよ。
新生児の時ももらったけど、そおゆうのは性別不詳な感じだったけどね~。
だんだん区別がはっきりしてくるのね。
はてさて、男顔のユキにピンクが似合うかどうか…(ーωー`)


しふぉんママさん
初めてのことは何でも緊張しますよ~(ノД`)
お熱、便秘、転倒、お出かけ、プール、ママ友宅へのお呼ばれ…etc
ほんと、地道に経験値を稼いでいくしかないですね!

投稿: ねねちゃ | 2006年8月17日 (木) 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年最後の夏祭り | トップページ | 甘えん坊モード発令中! »