« プール&オフ会&大惨事 | トップページ | 秋の夜長の過ごし方。 »

2006年9月 5日 (火)

ありえないっす。

ウチのジィジ、ありえないっす!
かなりワガママとゆうか傍若無人とゆうか亭主関白とゆうか、
根本的に、とりあえずヒトとしてどうか?…と。
 

 

今日の晩ご飯。
買い物で帰りが遅くなったバァバが、大急ぎで夕飯の支度。
(私は授乳中でみんなと食事内容が違うため、私とユキのご飯は
私が作って、ジィジの食事は主にバァバが作っています)

居間で、ジィジは夕刊を読み、私はユキにせっせとオカユを食べ
させていました。

  

 
「遅くなってすみませーん。今日はサンマです。」
 

と、バァバがお盆に、ご飯、お味噌汁、サンマ、香の物、お箸、
を載せてきました。
ジィジは「食事はいっぺんに全部そろって出てこないとイヤだ」と
言うので、こうやって、全部が温かいうちに揃うようにバァバは
苦心して作って運んできます。
それを見たジィジ。

 
ジィジ   「俺は食わねーぞ。生姜焼きが食べたいって、
      昼間言っただろうが!」
バァバ  「そうでしたけど、サンマじゃだめですか?
      もう焼いちゃったし…」
ジィジ   「はぁ!? もういいよ! 今日は夕飯いらん!」
 

………ありえねー。( ̄д ̄;)
子供じゃあるまいし。
作ってもらってるんだから、何でもありがたく食べろや!(怒)
ユキにオカユを食べさせながら、一言、言ってやろーかと
思ったけど、ここで私が口を挟むと余計にこじれるんだよね。
やになっちゃう。
 

バァバ  「…分かりました。じゃ、ちょっと待って下さいね。
      今から焼きますから。」
 

てことで、何も言い返さず、バァバは生姜焼きを作ってあげました。
それに対して、お礼の一言もないジィジ。
しかも、二人分のサンマを食べた(私も少しお手伝いしたけど)
バァバに対して
 

ジィジ  「サンマが嫌いって訳じゃないんだよ。今日は生姜焼きの
          気分だから食べたくないんだ。サンマな気分の時に
           また焼いてよね」
 

………知るかっ!(怒怒怒) (*`∧´)=〇)`Д゜)・;'
確かに食べたいものが決まってる時ってあるけど、せっかく作って
もらっておいてそれはないでしょー。
しかも、お礼の言葉もなく、「サンマな気分」って何だよ!
さすがにバァバも無言のまま。
あーあ。
静かに怒ってるんだろーなぁ。
それがジィジには伝わらないんだよね。
 
 
  

ほんと、この子供っぽいワガママさは治らないかなぁ。
 

 

ユキが生後2~3ヶ月の頃。
夜8時くらいになると毎日なぜか大泣きしてた時、
ジィジは「うるせぇなぁ」と言いながら、自分が見てるテレビの
ボリュームを上げてたんだよね。
その音で、ユキがさらに泣き出して、バァバはジィジが怒り出す
のが怖くって「2階の部屋にいきなさい」と言ってた。
 

1月や2月の寒い時期。
ストーブをつけてない私の部屋に避難して、
寒い中、部屋が暖まるまで大泣きのユキを毛布でぐるぐる巻いて
悔しいような悲しいような気持ちであやしてたっけな~。
バァバも、2階に上がってきて、交代で抱っこしたっけな~。
  

はぁ。。。懐かしい。 (ノ_-。)

 

 

今は、ジィジもユキがかわいくなってきたらしく
「じぃちゃんのとこに来るかぁ?」
と甘えた声で言って、抱っこしたり遊んでくれたりしてるけど。

たまにユキが「あぷー」と言いながら、
ジィジの顔にビンタしたり、目玉をつかんだり、髭を引っ張ったり
するので、私とバァバは「あらあら、おじいちゃんにダメよ~」と
言いながらも、内心では
「もっとやれー。ユキ、そこだ行けー!」
と思っていたりしてね☆ ψ(*`∀´)ψケケケ

  
明日のお茶の時間は、バァバと2人で、サンマ話で盛り上がるん
だろうな。
ジィジの「ワガママ」に文句つけながら、お茶とお菓子が進む!進む!
それにしても、よくバァバは熟年離婚しないなぁ。
ほんと、その忍耐力には感心しちゃうよ。

 

|

« プール&オフ会&大惨事 | トップページ | 秋の夜長の過ごし方。 »

「お気楽ママのよもやま話」カテゴリの記事

コメント

うちの父は、近くで私と母が喧嘩してると、無言でテレビのボリュームを上げ続けて抗議するよ笑。
さんま、そろそろ美味しいよね。わがまま言って、あとで「サンマが嫌いって訳じゃないんだよ。サンマな気分の時にまた焼いてよね」なんて弁解するところは失礼ながらやっぱり可愛いなぁ。ねねちゃさんのお母様も、その可愛さにほだされて、また秋刀魚焼いてあげちゃうんじゃない?

投稿: たん | 2006年9月 6日 (水) 07:15

いや~ ねねちゃのお母さんは本当にすごいよ。
生姜焼きを作ってあげるところが、すばらしい。
でも確かに、「サンマな気分な時にまた焼いてね」ってところがなんかかわいいけどね。大きな子供だねー(笑)
お菓子食べ過ぎないようにね~^^

投稿: まる | 2006年9月 6日 (水) 09:42

そりゃひどい。俺なら「なら食べんな!」とかいいかねん。

よく我慢できるよね…。

投稿: katsumi | 2006年9月 6日 (水) 10:03

えぇ~~すっごいジィジですね!
うちなんてそんな事間違っても言えない
言ったら「なら食うな」で終わり

ばぁ~ばに「今日の夕飯何食べたい?!」って聞かれて食べたい物言っても、希望の物が作られる事はほぼなし!

それでも文句言わずに我が家のじぃ~じやっています

うちのじぃ~じからしてみればねねちゃさんのジィジは羨ましいんだろうなぁ~

投稿: ママりん | 2006年9月 6日 (水) 16:41

お母さんすごい!!!
きっと私ならじゃ~食べなければ???って言っちゃいそう・・・
「サンマな気分な時にまた焼いてね」なんってなんかかゎぃぃ☆

投稿: | 2006年9月 6日 (水) 16:47

たんさん
「サンマな気分」をかわいいと思えるなんて、たんさん優しすぎ!
いい奥さんだなぁ。私だったら「一生サンマ食うな!」てマジギレしてるよ~(-。-;)
サンマは結構美味しかったですよ。大根おろし付きがまたいいよね☆


まる
そこで生姜焼きを作るかぁ!? って内心思ったよ。
しかも「生姜焼き、こんなに焼いても食べきれるわけないだろ」とか
言ってたし(怒)
残さず食え!皿まで食え!って感じだよ~。
お菓子、とまらん。今までの抑制がリバウンドしてるみたい。。。やばい。


かつみさん
でしょ~!
でも、男の人はジィジの話をすると「いいなぁ」って憧れたりする人が多いんだよね。
「三つ葉がのってない親子丼なんて食えるか!」ってゆう名言もある。。。
かつみさんは、そうはならないでね~。


ママりんさん
一昔前の夫婦だよねぇ。
今日、私がサンマのことでチクチク言葉で責めたら、お昼ご飯に
うどんを作ってくれたよ。バァバは感激してたw
謝りはしないけど、ちょっとは反省したのかな?


ぁゃさん(かな?違ったらごめんです)
うんうん。私も食べるな!って言うね。
しかも、ご飯もお味噌汁も片づけちゃうよ。意地悪だからw
それにしても、ジィジのサンマな気分はどうやって察しろというのか…分かんないって!

投稿: ねねちゃ | 2006年9月 6日 (水) 22:10

母ちゃんも食べたかったなら自分で作れー!
でよろしんじゃないかと(汗)
俺なら、、、間違いなく吐き捨てますな。

投稿: さかも | 2006年9月 7日 (木) 00:01

久しぶりに関白見たし!!
しょうが焼きに熱血だな~w

段々と孫の反撃が始まるんだね~www

投稿: がっつ | 2006年9月 7日 (木) 08:57

亭主関白ですね~。サンマじゃなくて生姜焼きが食べたいかぁ~。(私も自分で作れっていいたくなっちゃうかもなぁ)

うちの父もたまにそんなこと言ってますが、じゃあ食べないとまでは言わないので多少母のが勝っているようです(^_^;)

投稿: アレキサンダー | 2006年9月 7日 (木) 09:54

さかもさん
そうだよねぇ。ワガママを許すバァバにも問題あると思う!


がっつさん
ここまでのツワモノは、なかなかいないと思うよ~。
関白伝説は有り余るほどだし!
老いては子&孫に従えって感じ☆


アレキサンダーさん
微妙にお母さんの方が強いのかな!?
自分の好みをぶつけてもいいけどワガママを聞いてもらえることを
家族だからって当然と思って欲しくないですよ~。
このワガママ病は、もう治らないだろうなぁ。。。

投稿: ねねちゃ | 2006年9月 7日 (木) 22:39

うお~~~笑
こりゃまた渋いっつうかなんてーか。
ゆきちゃんの目指すものはこれ?笑
でもなかなか素敵です^^

投稿: まる | 2006年9月12日 (火) 16:26

まる
また、テンプレ変えちゃったw
だって秋ですもの~衣替え ・゜:*(´ω`*人)
トラック野郎も気に入ってたんだけど、あたたかみのあるのにしてみたよ。これでしばらくはいくつもり。いい加減、落ち着かなきゃね~。←ウソっぽい?

投稿: ねねちゃ | 2006年9月14日 (木) 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プール&オフ会&大惨事 | トップページ | 秋の夜長の過ごし方。 »