« ありえないっす。 | トップページ | 産みの苦しみ? »

2006年9月16日 (土)

秋の夜長の過ごし方。

ここんとこ、何かと忙しかったです。
なぜかとゆうと、ユキの保険について悩んでおりました。。。
教育費だけで、1千万円は下らないとゆう時代。
学資保険はやはり入っておくべきかと。ふむ。(ーωー`) 

  

  

で。
保険会社の資料を、片っ端から請求して送ってもらったものの、
ちーっとも分からん。(・・。)ゞ
夜。ユキが眠ってから、保険会社のサイトで実際にシミュレーション
して、それぞれの結果を、エクセルで一覧にしてまとめてみる。
↑こおゆうとこ すっごくマメ。損したくないじゃない?ケチとも言う。
 

 
うーむ。
やはり、教育資金と医療保障は切り離さないと返戻率が低いなぁ。
(返戻率…支払額に対しての受取額。返戻率が低いってことは、
 もらえるお金よりも支払う方が多い「元本割れ」の状態ってことね。)
中学や高校の入学時にも、お祝い金って必要かなぁ。
私に何かあった時は、その後の支払い免除ってのは大事だよねぇ。
うーむむむむむむ。。。。。
 

 

寝ているそばでパソコンをカチカチやられて、ユキは何度も起こされて
かわいそうなんだけど、昼間はじっくり調べてるヒマなんてないし。
早く決めないと、ユキの誕生日が来て被保険者1歳での契約に
なったら、保険料が高くなっちゃうし。
 
あーもう!
考えなきゃいけないことがありすぎて、「イヤになっちゃうよう!」
(↑泳げ!たい焼き君風に)
ほんと、ケンカして海に飛び込みたい気分。。。 (ノ◇≦。)
でも、どうせならエーゲ海とかカリブ海がいい。東京湾、きちゃない。
などと、逃避してみる。
 

 

 
そんなこんなで、悩みまくること2週間。寝不足つづき。
 

 

 

 

決めた!○○生命にする!!!

 

  

 

勢い込んで、ジャスコの「保険市場」に予約を入れる。
丁重にお迎えしてもらって、紅茶を出され、ちょっとドキドキ (・Θ・;)
保険なんて、自分で契約するの初めてだし、高い買い物だしね。
うやうやしく出された受付簿に、住所、氏名、生年月日、家族構成、
職業を記入。いつもよりキレイに書いちゃったりして。
 

 

 

「職業:無職」

 

 

 

それを見ていた受付の方。
「え!無職なんですか?…失礼ですけど、ご結婚は?」
「してません」と私。
「そうしますとぉ…そのぅ、大変、言いにくいのですが、○○生命は
 ご結婚されてない無職の女性はお申し込みできないんですよ」
 

 

 

マジィッすか!!???? ( ̄д ̄;)!!
 

 

 

ちなみに、結婚している専業主婦は無職でも申込みできるんだって。
こんなとこで、けつまずく とは思ってもいなかった。
 
ちぇー。
なんだよぉ。
そんなに、あたしゃ 社会的信用がないのかよぉ。←そりゃそうだ。
ケッ。
ふんだ。
もういいよーだ。ばーかばーか。 ヾ(`Д⊂ヽ
 

 

 

とゆうことで、また一から出直しです。
 

 

 

あれこれ悩んで、○○生命に惚れ込んで決めたのにガッカリ。
でも、「保険市場」の方から、もっと率のいい保険を教えてもらい
ました。学資保険じゃないんだけど、そおゆう考え方もアリかなっ
て感じ。やっぱ、プロは違うね☆

さて、と。
もう一度、人生プランを練り直さなくっちゃ!!
秋の夜長は、保険シミュレーションでふけていく。。。。

 

 

|

« ありえないっす。 | トップページ | 産みの苦しみ? »

「お気楽ママのよもやま話」カテゴリの記事

コメント

うふ♪
遊びに来ちゃいました♪

うちも同じく保険はさっぱりわからん!!って状態だったので、
息子も同じところにしちゃいました(汗)
外交員(?)さんも課をなじみって事もあったので。
難しいですよね。。。。

ごふぅ。。。

投稿: あきんこ | 2006年9月17日 (日) 09:47

あきんこさん
いらっしゃいまし~☆
いろんな商品があるし、それぞれに一長一短があって、結局自分がなにをしたいのか分かんなくなっちゃった。
なにげに、ライフプランを試算したら85歳まで生きて1億はかかると出てきた時には、意識が遠のきましたよ…〔;・Д・〕

投稿: ねねちゃ | 2006年9月17日 (日) 10:29

保険ってよぅわからんよね。
俺なんて当時の彼女から→大学の先輩と知り合いのとこしかつかってないよ。
今のはきちんと説明してもらって理解したつもりが、
もうあやふやになってきてるよ。
マズイよね(汗)

投稿: さかも | 2006年9月17日 (日) 22:27

保険か~。
何かの時には必要ですよね…。

って、長男入ってません。もちろん次男も。
幼稚園入園を控えて、傷害保障の保健を検討してます(泣)
未知なことは、プロに相談すべき?!って感じですよね。
早く決まると良いですね!

投稿: がっつ | 2006年9月18日 (月) 03:40

保険かぁ~~
もちろんまだ何も考えてない!
ってか、自分の保険も入っていません
このままじゃやばいですよねぇ~~(*-ω-)

わかっちゃいるんだけど、保険って難しいから考えてるうちに嫌になっちゃう
で、入らず仕舞い・・・

だからねねちゃさんって偉い!
そんけぇ~ですよ!!
私もジャスコに相談しに行こうかなぁ~~~

投稿: しふぉんママ | 2006年9月18日 (月) 09:28

さかもさん
よく「節約したいなら保険から見直して」とか言うけど、
何をどう見直していいのか分かんないよね~。
てか、ウチはそもそも入ってないし〔;・Д・〕
早く決めなきゃ~めんどくさい。。。


がっつさん
プロに相談すると、いいように言いくるめられそうで
下調べをしてから行ってみたんだけど、すごく親身に
なってくれたから、そんなに身構えなくても良かったのかも?
骨折とか脱臼に強い保険もあるみたい。男の子には必要かもね!


しふぉんママさん
私も自分の保険すら入ってないよ~(TДT)
子供の名義で入るなら、赤ちゃんが1歳になるまでに加入
するといいかも。じっくりゆっくり選んでね!
て、まるで私が生保レディみたいじゃん…(ノ∀`o)

投稿: ねねちゃ | 2006年9月18日 (月) 10:40

保険って本当によくわからないよね~落とし穴とかありそうで・・・ 昼間TV見てるとほとんどが保険のCMだよ(笑) ジャスコの保険市場も結構良いのね。ねねちゃママの事だからきっといいのを見つけるでしょう!

投稿: まる | 2006年9月18日 (月) 22:55

まる
無職&未婚の女への世間の風当たりは思いのほか強いよ…。
さらに私は子持ちだしぃ。(。・ε・。) ぷーんだ。
保険のCMは多すぎ。だいたい決まった会社だけど。
ジャスコのは良かったよ。あめ玉くれるしw

投稿: ねねちゃ | 2006年9月18日 (月) 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありえないっす。 | トップページ | 産みの苦しみ? »