« いつの間にか10ヶ月。 | トップページ | ピクニック☆ »

2006年10月12日 (木)

むかぁし、むかし。

 
今日は、おばさん(バァバの姉)が来ました。
おばさんは近くに住んでいて、毎月1回 病院の検査がある日に
朝 ウチに寄って車を置いて病院に行き、夕方 またウチによって
車を拾って帰っていきます。
ウチは車庫か!!??? …まぁ、いいけど。
 
 
 
ユキは、おばさんが来た朝も夕方も昼寝をしていて、おばさんが
バァバと話している声で起こされてしまいました。
この2人は、最初は寝てるユキに遠慮して小声なんだけど、
話が盛り上がってくると、ボリュームがガンガンあがってくる。
特に笑い声がヒドイ。ヒドすぎる。やめてくれ。
 
起こされて、うにゃうにゃ と寝ぼけた様子のユキは、
見慣れない おばさんを見てギャン泣き!
抱っこしてあやしても、全く泣きやまず。
私にしがみつきながら、おばさんをチラ見してはギャンギャン泣く。
見なきゃいいのに…。まいったな、こりゃ。
  
 
 
 
 
あまりにも泣き続けるのを心配したのか、ただの野次馬なのか、
チャチャ(飼い猫の1匹)が昼寝していたタンスの上から降りてきて、
にゃーごにゃーご と言うので、ユキを床に下ろしてみた。
 
 
 
じーっと見つめ合う1人と1匹。
 
 
 
ユキが手を伸ばし、チャチャの背中をボンボンたたく。
首をわしづかみにする。
耳にかぶりつこうとする。
全体重をかけて抱きつこうとする。
全ての攻撃を、うまくかわすチャチャ。
 
そうこうしてる内に、ユキは機嫌が直って、おばさんがチャチャに
紐をけしかけて遊ぶ姿を見て、大喜びで2人と1匹で遊びだした。
 
 
 
 
 
 
…我が子を泣きやませるのに、ネコに負けた ( ̄д ̄;)!!
 
 
 
 
 
 
と、軽ぅ~くショックをうけた。
うぬぬ。
こないだまで、ユキのことを「変な生き物」って感じで遠巻きに見てる
だけだったのに、いつのまに仲良しになってたんだ!?
しかも、少なからず、チャチャに母性本能的なものが見える!
ユキと仲良しなのは嬉しいけど…ちょっとライバル!? ←低レベル。
 
 
 
 
 
その後。
ひととおりユキとチャチャと遊んだおばさんが、話してくれた。
 
「ユキちゃんは、ママに似てないわね。
むかし、あなたが小さい時に、ウチで1週間くらい預かったことが
あるけど、ソファーにじっと座って身動きひとつせずに、私や主人の
ことを睨むばかりで、ぜんぜん泣かなかったのよ。
お母さんと離れて寂しいんだろうけど、ちっとも泣かずにいるから
頭がどうかしちゃったのかと本気で心配したんだから。
ユキちゃんはすぐに感情が出るから、ママに似てないね~」
 
 
 
兄がアデノイドで入院した時、母は病院につきっきりになるので、
まだ小さかった私を、父が1人では面倒みきれないとゆうことで、
おばさんのウチに預けられた。
私にも、う~っすら記憶がある。
でも、1週間も、泣かずに、おばさん夫婦にガンつけていたなんて、
小さい頃の私ってば根性あるな。てか、怖いよ、我ながら。
 
おばさん達は心配で、何度も「泣け!泣け!」とけしかけたらしい。
それでも、そんな夫婦をじっと睨むだけで、目をウルませることすら
なかったとか。
1週間後、母がお迎えに来た時、ようやく大絶叫して泣いたらしい。
 
 
 
おばさん、ごめんなさい。 (w_-;
さぞ、扱いづらいガキだったことでしょう。
言われてみれば、なんとなく…そんな覚えもあります。

その後も、おばさんとバァバの姉妹はイモヅル式に話が膨らんで、
私に覚えのない、子供の頃の暴露話に盛り上がっていました。
 
 
 
 
 
教訓:
子供を産むと、自分の子供の頃の話をムリヤリ聞かされること多し。
…あまり知りたくなかった事実が発覚すること、これあり。 
 
 

 

|

« いつの間にか10ヶ月。 | トップページ | ピクニック☆ »

「お気楽ママのよもやま話」カテゴリの記事

コメント

私も最近会ってないから、会ったら泣かれそう(^^;)
それにしても、確かに1週間おばさんにガンつけてた子ねねちゃは小さい頃からタダモノではなかったのね。
ホムパもいいけど、最近天気いいからお弁当持ってピクニックでもいいね♪

投稿: まる | 2006年10月13日 (金) 01:03

こちらでは初めまして。
猫と戯れるユキちゃん…
か、かわいい!!
しかも猫に母性が見られるとは!!
いいですねー。
子供の頃から仲良しな動物が身近にいるのは
きっとイイ事なのだと思います。

小さい頃のねねちゃさんの話もいい話ですよね。
気合は入ってます。
愛想笑いをしないところがいいです。

投稿: andy | 2006年10月13日 (金) 02:14

1週間も、泣かずに、おばさん夫婦にガンつけていたねねちゃさんも怖いけど、「泣け!泣け!」とけしかけたおばさんも怖いよ(● ̄  ̄●)

ユキちゃんとチャチャ可愛いね
うちも早く一緒に遊んで欲しいよ
まだお互いに『変な生き物』から抜け出せないみたいε-(;ーωーA フゥ…

私の目標
1人+1匹で遊んでママ手抜き♪

投稿: しふぉん | 2006年10月13日 (金) 07:53

切ない話だ・・・。
気丈に耐えていたんだね、おばさんも心配したでしょう。えらかったね・・・ってもう20何年前か笑?
感情がすぐに出るのは、かえって安心できていいよね。私もミースケが感情を表にしてくれるので、すごく可愛い&安心してます。大変で、文句を言っちゃう事もあるんだけどね汗。

投稿: たん | 2006年10月13日 (金) 07:57

ギャン泣きしたんだね~!
でも、お顔が分かるって純粋な反応だもんね!

ママは泣かなかった派だったんだね。
でも、おばさん…。頭がどうかしちゃったって(汗)

私は、義母によく旦那の昔話を聞かされます(同じ話ばっかりだしね☆)

投稿: がっつ | 2006年10月13日 (金) 08:51

お邪魔します(*^_^*)
楽しい育児日記ですね(●^o^●)
やっと寝たのにその苦労も知らずに大きな音をたてたり大声を出したりされたらたまりませんよね(^_^;)
うちの子の赤ちゃんだった頃を思い出しました(*^_^*)
チャチャと仲良し良いですね(^-^)なんか微笑ましいです(^^)
また遊びにきまーす(^o^)丿

投稿: kei | 2006年10月13日 (金) 21:16

まる
ガン見してた私、かなり怖かったと思うよ~(・・;)
他にも数々の伝説を残していたけど、これ以上、恥をさらせません!
ピクニックいいね☆ お弁当、作って作って~☆
 
 
アンディさん
いらっしゃいまほー☆
チャチャも、いっちょ前に女の子だったようです。
ユキに掴まれたりしても、今のところ、甘咬みくらいで勘弁して
くれてるみたいだし。
でも、その後、必ず誰かに八つ当たりしてますが。
特に、ジィジが標的になる率が高い模様。結構!結構!
 
 
しふぉんさん
しふぉん(ワンコの方ね)ちゃんも女の子だから、母性が芽生えるかもよ!
ネコより犬の方が、面倒見よさそうじゃない?
ユキがもう少し大きくなって、チャチャに暴行をふるわなくなったら
本当に友達になれそうなんだけどね。
たぶん、ユキにはまだオモチャとして認識されてそうだよ~。
 
 
たんさん
もう大昔の話よ~。←切なすぎる。
表現してくれた方が扱いやすいよね。その方が、その気持ちを
受け止めた上で、改めてコチラがどう思ってるか話しやすいし。
ガン見されてるだけだと、確かに病気かと思うかもw
我慢してればいつか終わる、必ず終わる、と念じながら睨んでた
ような記憶がうっすらあるのよ。私って、私って、、、絶句。
 
 
がっつさん
親ってなんでこうも、子供の頃の話を何度もするんだろうと
思ってたけど、私も確実にそうなる自信あり!
しかも、ユキが嫌がりそうな話ばかりしそう。親にはそういう
話の方が思い出深いものなんだけどね。
ミラクル旦那さんの昔話、面白そうだね☆ 伝説の男!?


keiさん
いらっしゃいませ~☆
寝かしつける苦労を知ってほしいですよね。何度言っても
「あら、ごめんなさいね」なんて肩をすくめたかと思うと
またすぐに盛り上がっちゃって。。。
んも~。おばちゃんが複数形になるとウルサ~イ!
ああはなりたくないものです。。。(ーωー`)

投稿: ねねちゃ | 2006年10月13日 (金) 23:22

自分の小さい頃の話しってなんだか恥ずかしいような感じですよね。

私は小さい頃、一晩だけやはりおばさんのところに一人でお泊りしたことがあって、はじめてのうちはイトコと遊んでいたけど、しまいにはご飯を食べながらボロボロと涙をこぼすだけで、何も言わなかったなんてことがありました。

これはいまだに自分でも覚えていますね(^_^;)

投稿: アレキサンダー | 2006年10月14日 (土) 12:13

アレキサンダーさん
おお!かわいいですね~(*^.^*)
子供の頃の一人でお泊まりって、心細いんですよね。特に夜になるとねぇ。
自分の小さい頃の話って、今ではどうしてそんなことしたのか
自分でも理解できないことをやらかしてたりして、ほんとに
恥ずかしいです。。。
なのに、今月末、親戚が集まることになったらしくて今から怖いです。とほ~。

投稿: ねねちゃ | 2006年10月14日 (土) 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつの間にか10ヶ月。 | トップページ | ピクニック☆ »