« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

ゆく年、くる年。

あと30分ほどで2007年になります。
はしゃぎまくったユキは、夜更かしして、今ようやく眠りました。
最近、母はこの若さについていけません。ダルダルです。
 
 
 
去年の今頃は、ユキはまだ生後1ヶ月ほどで、寝返りもうたず
ベットで眠るだけの毎日。
泣いては、オムツを替えパイパイを飲んで、また眠るだけの日々。
それが今では、窓の鍵をあけて家出を試みたり、猫の足をとって
棚から引きずりおろそうとしたり、母の顔に積み木を振り下ろしたり、
台所に入ってきてガス台をポチッと押して点火しようとしたりの、
悪行(?)の数々。。。
オムツ替えだって、嫌がってフルチンのまま逃げまわるので、
ふんじばってギャン泣きする中を力ずくでなんとか終える感じ。。。
ああ、一年前の赤ちゃん赤ちゃんしてた頃が懐かしい。
 
 

 
 
でも、あの頃は「こんな頼りない感じじゃ壊してしまいそう」と思って
お風呂に入れるのも抱っこするのでさえ、ドキドキしてたっけ。
早く大きくなって!
と、思ってたんだよなぁ。
 
 
 
 
 
ユキは、その通り、大きくなってくれました。
2歳児なみの体格で元気に遊んで、大きな病気も怪我もなく、
一年を終えようとしています。
それで、十分なんだよね。
最近、ユキの抵抗にイライラすることもしばしば。
眠ってくれない夜には「もう今日のお母さんは終了しました」と
布団をかぶって隠れて、ユキを泣かせてしまうこともしばしば。
(↑これはつい面白くてやっちゃうんだけどね。意地悪かな?)
 
 
 
ワガママも「ボクはこうしたい!」っていう意志の表れだもんね。
喜ぶべき成長なんだから怒ることはないんだけどね。
でも、危険なことややらなきゃいけないことは、ユキに分かって
もらわないといけないしねぇ。
 
 
 
 
 
こうして一緒の布団で眠って年を越すのも、あと何回あるだろう。
ユキが、私と同じ布団で眠ってくれるのはいくつまで?
お母さんお母さんと、慕ってくれるのは?
こんな先々の事を考えてたら、鬼も笑うどころか呆れるだろうねw
 
 
 
 
 
2007年の抱負。
ユキの成長を、見逃さず、楽しんで、ユキと一緒に私も大人になる。
 
 
 
春になったら、いい加減、働きにでなくてはいけなくなる。
それでも、ユキの成長を、一番近くで見て、一番早く気付きたい。
そのためには、もっと色んな事を同時にできるようにならないとね。
要領よく、体力気力に充実して、フットワークも軽く!
 
 
 
 
 
うーん。
超重量級のお尻を持つ私には難しいけど、がんばらねば。
ああ、あと10分で新しい年。
2007年も、みんな仲良く幸せに過ごせますように。。。
 
 
 
 
  
とゆう訳で。
みなさま、今年はお世話になりました。
そして、来年もまたいっそうお世話になりますが、
どうぞよろしくお願いします。合掌。(^人^)
もとい、賀正w

Dsc01451
 
 
 
 
 
  

| | コメント (10)

2006年12月29日 (金)

さぶちゃん

27日は、我が家にて忘年会をしました。
高校の同級生の、マドカ、ぴぐぴぐ、ユッチ&マコピー(9ヶ月♂)が
遠路はるばる来てくれました。
 
 
今日のメニューはこちら↓
Dsc01377
ちらし寿司風?の混ぜご飯
(鶏と卵のそぼろ、塩もみキュウリ、ハスの甘酢漬け、桜でんぷ入り)
ポテトサラダ、コールスロー
 
 
マドカちゃんが唐揚げを作ってきてくれたり、他にもオカズやケーキを
買ってきてくれたので、お腹いっぱい食べれました☆
 
し・か・も!
 
買ってきてくれたケーキは、私がもともとクリスマスに食べたいと
思っていたケーキ屋さんのものでした!
あほあほジィジのせいで食べれなかったので(詳しくはコチラ)、
とっても嬉しかったです~・゜:*(´ω`*人)
思い焦がれてたケーキは、とってもとぉっても美味でした☆
 
 
 
さてさて。
ユッチの息子くんマコピーも9ヶ月になり、さらにしっかりした
顔つきになってました。
髪の毛はまだモヒカン状態で、そこがまた赤ちゃんらしくて
ラブリーなの。赤ちゃんてみんなこうだよねw
 
ユキは、今までにも何回かマコピーに会ってるんだけど、
妙な恋心を抱いている様子がチラホラ?
過去の2人の軌跡をたどってみると。。。
 
607_025
6月。初対面でチュウをするユキ。ユキ6ヶ月、マコピー3ヶ月。
この時は2人とも、まだまだ薄毛だねぇw 
 
715_013
7月。チラリズムで誘惑するマコピー。ユキ7ヶ月、マコピー4ヶ月。
まだまだユキもモヒカン君でした。 
 
1127_011
11月。ユッチとE.T.をするユキ。マコピーと並ぶと体格差が歴然!
でも、マコピーの方がつかまり立ちを始めたのは早かったんだよね。
ユキ11ヶ月、マコピー8ヶ月。
 
 
 
とゆう、数々の ふれあい があった2人。
で、今回。
マコピーが来たら、ユキはすぐに寄っていって猛アタック開始! 
 
Dsc01379   Dsc01381_1
何度もマコピーの顔を上げさせようと、ユキはチャレンジ。
なんだ?なんだ? またチュウしたいんか?
 
 
Dsc01380   Dsc01382_1
マコピーにさりげなくかわされるユキ。
結局、おでこを合わせるにとどまりましたw
 
 
 
うーん。
マコピーは確かにかわいい顔してるけど、立派な男の子。
ユキちゃんは、ソッチの気があるのかな?
母はそれでも別に構わないけど…。
でも、孫を抱っこすることが楽しみなので、好きに生きてもいいけど
こども1人くらいは作ってね。母からのおねだり(お願い)。
  
 
 
Dsc01416_1
その後、何事もなかったかのように仲良く遊んでくれました。
今度会う時は、いったいどこまで2人は進むのかしら???
なんちゃって。妄想たくましい母でした。
 
 
 
 
 

| | コメント (3)

2006年12月26日 (火)

メリー☆クリスました(過去形)

我が家もようやく、クリスマスをしました。
 
最近、私がやや体調不良、お財布はすでに危篤状態だったので
なんならクリスマスをスルーしよっかな~と目論んでいたのに、
ジィジがクリスマスにちなんだ商品のCMを見る度に、 
「一度でいいから、丸いケーキを食ってみたいなぁ」だとか
「ケンタッキーって、ほんとにあんなに美味いのかなぁ」だとか
のたまうので、(大量)出血サービスでやってやることにした。
 
 
 
24日。前夜祭。
ユキパパからメールで、プレゼントが26日に届くとのこと。
じゃあ、ユキのクリスマスは26日にやって、まずはジィジの方から
ちゃっちゃと処理するか~。
 
Dsc01315
てことで、生デコレーション5号を購入。
ユキはそのころ母に抱っこされて、おねむ。
せっかくなので、寝てるユキとケーキを一緒に撮影してみた。
 
  
Dsc01317
…お供え?
 
 
 
大人3人でホールケーキを食べるのは、なかなかキツかった~。
ケンタは長い行列ができていたので、お店の場所だけ確認して
買わずに帰ってきました。
ケーキとケンタと両方を同じ日に食べたら、ジィジの体にも負担に
なるだろうし。ケンタは25日のイベントにしよう☆
 
 
 
 
 
25日。本夜祭。
バァバから、ユキにクリスマスプレゼントが。お砂場遊びセット。
その時、バァバから衝撃の事実が!
 
昨夜、寝る前にジィジが言った言葉。
「なんで、ねねちゃ はユキにケーキを取っておいてやらないんだ?
え? あのケーキは俺のためにだったの?
俺、ケーキやらチキンやら食べたいなんて言ったかなぁ???」
 
なんだとぉぉぉぉぉ!
ジィジが、何度も何度も何度も言うから買ってきたのに!
ユキはまだケーキなんて食べれないよ!
ホールケーキの方が、カットのより高いんだぞ!
うおー!
前から目をつけていたカットケーキを我慢したのに!
何が悲しくて、イチゴショートを死ぬほど食わなならんのじゃ!
アホか!アホか!ぬぉぉぉおおおおおおおおお!
 
 
 
 
 
26日。後の祭り。
今日こそは、ユキのクリスマス!
ジィジなんて知らんわ。あっち行け~。ヽ(*´ー`)ノ┌┛)`Д゜)・;
 
気を取り直して、ユキが食べれるケーキ作り。
Dsc01331_1
小松菜ペースト入りホットケーキに、つぶしたバナナをつなぎにして、
ツリーをイメージしてみました。←無茶しすぎw?
うさぎのリンゴとチョコプレートはオマケ。(私の胃袋へ撤収)
 
 
   
ジィジのおかげで、ユキのクリスマスプレゼントに影響が。
なんせ、もともとが資金不足。
ちょうど今日までオモチャが10%オフになっている赤ちゃん本舗へ
台風のような天気の中を出動!
悩みに悩んで、お財布くんと協議の結果。。。
  
 
Dsc01361   Dsc01365
学研のニューブロックを購入。
箱から出して、豆イスに並べては戻す、並べては戻す。並べては…。
それって楽しいのかい?
 
 
 
と、そこへ、ユキパパからのプレゼントが配達されました!
なんと、こちらもブロック。
アンパンマンのデラックスブロック。
 
 
Dsc01367   Dsc01368   
箱を開ける前から、食いつきのいいユキ。
このブロックもまだユキにはつなげられないけど、指先で動かせる
パネルがついてたり鈴が入ってたり、色んな仕掛けがついてるので
これなら長く楽しめそう☆
 
 
 
ふう。
どうにかこうにか、クリスマスをやり終えました。
来年はユキも2歳だし、もっとちゃんと計画しないとな~。
もうホールケーキなんて二度と買わないぞ!うおー!
 
ユキは一夜にしてブロック長者になりましたとさ。めでたしめでたし。
 
 
 
 

| | コメント (10)

2006年12月16日 (土)

ケチケチ☆ツリー

つつつつつ、ついに!(どもり気味)
ウチも、クリスマスツリーを買ってしまいました!!
 
 
クリスマス会に参加してツリーの飾り付けをすると、ユキは
キラキラしいオーナメントにしつこいくらい夢中になってたし、
最近、期間限定商品とゆうことで値下がりし始めてたし、
実を言うと、夜な夜なネットで安いものを探しておりました。
 
本当は、緑のファイバーツリーで150cmが欲しかったんだけど、
ネットでは品切れしてたり高かったりしたので断念。。。
今日、ユキをバァバに預けて、チャリでホームセンター巡りを
してツリー探しの旅に出てきました。
そして、ついに発見!
 
 
 


緑のヌードツリー150cm、お値段なんと 980円
 


 
 
千円きってるなんて、スゴクない!? なくなくな~い!!??? ←興奮気味。
なんせ、先月は誕生日、今月はクリスマス、来月はお正月。
私の ふところ は、木枯らしどころか暴風雪が吹きすさんでる。。。
マジで凍死寸前よ~。眠ったら即死よ。即死。
 
来年のクリスマスは、ユキ2歳。
知らなくてもいい事を、あれこれ分かるようになって喋るようにも
なって、結局はツリーを買う羽目になるかもしれない。
どうせ買うなら、値下がりしてる今がチャンスだよね。
   
ファイバーじゃないのは残念だけど、電飾は別に買えばいいや!
枝振りもなかなかいいし、土台もしっかりしてるし、買っちゃえ!
…と、まるで清水の舞台から飛び降りるような覚悟で購入。
 
 
 
 
 
その後、いったんウチに帰ってユキにお昼ご飯を食べさせてから、
今度はオーナメントを買いに行きました。
D2、Mr,MAX、エコハウス、再びD2、もっかいMr,MAX、ジャスコ、
ダイソー、もいっちょジャスコ、3度目のMr,MAX、もっと大きい
ダイソー、とどめのMr,MAX。
チャリンコで駆けずりまわりました。
 
ベルやリンゴや星のオーナメントの、個数、値段、割引の有無、
他の飾りとの調和、品質などを各店を見て回って比較検討。
そのうちに、訳が分かんなくなってきました。
 
 
 
 
 
で、結局。こんな感じ↓
Dsc01208
写真ピンぼけしてるんだけど、それ以前に私ってセンスなーい!
白をメインカラーにするつもりが、あれこれ悩んでるうちに
赤やらピンクやらゴールドが入って、まとまりがなくなっちゃった。
今のところ、これで2500円くらい。安くあがってる方かなぁ?
(スノーマン3個とテレビの上の人形と猫は除く) 
 
  
明日、もうちょっと買い足して、なんとかマトモに近づけてみよう。
みなさま。飾り付けのコツがあったら教えて下さい!!
 
 
 
 
 
ちなみに。
ユキは、手足をバタつかせてツリーに大喜びしてました。
オーナメントをもぎ取るんじゃないかと心配だったんだけど、
圧倒されたのか今日は見上げてるだけでしたw
でも、思わぬ伏兵が。チャチャ(飼い猫)です。
なんせ、ツリーの枝をかじって食べてたし!( ̄д ̄;)
明日になって、どれだけ無事に残っているか心配です。
 
 
 
 
 
ちなみに。パート2。
一昨日のクリスマス会で、同じ年度生まれの子達が上手に
歩いてる姿に刺激されたのか。
ユキが、1人で手押し車(古い言い方w)を押して歩くように
なりました!
Dsc01209   Dsc01218
え、どっこいしょ。
 
Dsc01216   Dsc01221
歩くのは3~5歩。すぐ、お尻を落としちゃうんだけどね~。
 
 
 
でも、今まで、つかまり立ちをしている時に「こっちにおいで」と
やっても絶対に手を離さなかったのが、今日は手を離して
私に両手を預けながら数歩 歩くようになりました。
 
新年会。
ユキは「あんよ組」にデビューできるようになるかな!?
それとも、春になっちゃうかな!?
あ~!なんだかワクワクしちゃうなぁ!!! ・゜:*(´ω`*人)
 
 
 
 
 

| | コメント (9)

2006年12月14日 (木)

第2回クリスマス会☆病院

今日は、某ネットサークルのクリスマス会に行って来ました。
2005年生まれのベビ(もうキッズかな?)&ママ達が13組!
 
ユキはその中で一番遅い生まれなんだけど、相変わらず
体格だけは いっちょまえw
ハイハイを駆使して、ママなんてほったらかしで徘徊してました。
人見知りもなくなったのかな?
あっちに顔出し、こっちに首を突っ込み、ちっともじっとしてないん
だけどユキのハイハイはノロイので捕獲するのは簡単。
これが歩き出したら、大変なんだろうなぁぁぁ。
 
 
 
で。
ユキの遊びっぷりを見てて思ったんだけど。
みんながクリスマスツリーの飾り付けに夢中になってる時は、
ユキはオーナメントが入ってるカゴに夢中。
みんなが会場にあった電話を見つけて遊んでる時には、
ユキはコンセントをいじってる。
それで、みんなの関心が別に移ったら、ようやくツリーや電話で
遊びだす。
 
 
 
 
 
ユキって。。。もしかしてトロイ?
 
 
 
 
 
なんだか、みんなよりワンテンポ遅れてるような気がする。
まだ「みんなで遊ぶ」「こども同士で遊ぶ」ほど成長してない
だけなのかな?
それとも、一匹狼タイプで集団行動が苦手とか?
孤独を愛する男ってか? 
まぁ、本人は いたって楽しそうだからいいんだけどねー。
 
 
 
 
 
クリスマスツリーの飾り付け。
Dsc01165
光り物が大好きなユキ。
飾り付けることよりも、オーナメントをいじってるのが楽しいらしい。
 
 
Dsc01176
女の子と銀のベルを取り合ったりしちゃって。
 
 
Dsc01177
しかも、泣かせちゃったりして。
男は女に光り物をプレゼントしなきゃダメなのよ~。
 
 
 
かわいいケーキを食べて、素敵なプレゼントももらって、今回も
楽しいクリスマス会でした☆
はぁ、満足。満腹。
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆ ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆ ☆*゜ ゜
 
 
 
 
 
ウチに帰ってしばらくして、ジィジが病院から帰ってきました。
肝臓ガンが肋骨に転移してから、ちょっとしたことで疲れやすく
なっていってるジィジ。
もう、肝臓自体が弱ってるので、外科手術は無理なんだそう。
今日は、内科でできる処置はないのかと聞きに行ってきました。
 
こちらから、結果がどうだったのかと聞くと不機嫌になるので、
コーヒーを入れて、クリスマス会でのユキの様子を話したら、
おかしそうに笑っていました。
 
 
 
それから、ジィジがおもむろにシャツをまくりあげるので見ると、
胸の真ん中と左右の脇腹に大きな×印がマジックで書いて
ありました。
聞くと、肋骨の転移が広がっているので、その×印に放射線だか
なんだかを照射して治療するんだとか。
それを22回も受けなきゃいけないんだそう。。。
 
50代半ばで退職してから電車に乗らなくなったジィジ。
明日から毎日、通勤ラッシュに揉まれて都内の病院に行き、
5分間の照射を受けて帰ってくることになりました。
 
 
 
「何もすることがない」状態よりはいいのかもしれないけど。
5分の照射のために、往復3時間はかかる通院。
最近では、買い物に行っただけでグッタリしてしまうので、
その通院自体も 照射による反動も心配です。
 
でもでも、やっぱり、照射によって少しでも状況が好転して
くれることを願うべきだよね。
お父さん。今は辛抱して下さい。どうか頑張って。
 
 
 
 
 

| | コメント (10)

2006年12月 7日 (木)

ガイアの夜明けw

今日は、ジィジとバァバと一緒にコストコに行ってきました。
今までに何度か行ったことがあるけど、今日は激混み!
ママさん&キッズが、何家族かグループになってお買い物に
来ていて、あちこちでカートの渋滞ができるほど。
クリスマスが近いから、色んなオーナメントやオモチャが
売り出されていたので、それが目当てで混んでたのかな?
 
 
 
私は、特に買いたい物があった訳でもなく、ユキと2人で
お留守番するのも退屈なので、ジィジのおともについてきた
だけだったんだけど、ついついママさん達の熱気にのまれて
色々と買っちゃいました。。。(-"-;A
 
 
 
まずは、クリスマスの飾り。
Dsc01105
スノーマンの人形3点セット。なんと、977円!
自立する人形だから どこにでも飾れて、なにより安い!
 
 
 
 
続きまして、もうじき4歳になる姪っ子へのプレゼントに。
Dsc01099
ウォッシャブル アート セット。1900円くらいだったかな?
クレヨン20本、色鉛筆12本、動物型マーカー18本、のセット。
ウォッシャブルとゆうからには、水で消えるのかもしれない。
説明が英語なので、ようわからん。
マーカーの動物や雪だるまはオママゴトにも使えそうだから
喜んでくれるかな~ ・゜:*(´ω`*人)


 

そして、ユキにはこれ↓
Dsc01093
Tonkaとゆう、トミカのばったもんのようなダンプカーw
1700円くらい。
 
Dsc01140   
中には、ダンプカー、マッチョな人形、標識、ヘルメット、入り。
ダンプカーは、ボタンを押すとエンジン音やら英語でなにやら
喋ってる声が流れる。
「ホニャララ てん、みにっつ」だとか
「ホニャララ かむ、いん」だとか
ネイティブな英語すぎるのとエンジン音がうるさくて(後半こじつけ)、
誰にも意味が分からず。
ユキが大きくなったら、「なんて言ってるの?」などと聞かれる
前に、電池を抜いておかなければ。。。やれやれ。
 
 
 
 
  
ところで、ユキはオーバーオールの服を一着もってるんだけど、
それを着た日は家族から(主に私から)、「工場長」と呼ばれて
います。
ユキは、家族経営の小さな町工場の工場長で、世界で一番
小さなネジを作って一発あてようと日夜 努力している、とゆう
設定もあったりしてw
ウチではそおゆう変な遊びをしてるので、ヘルメットを見た時は
「買わなきゃ!」と飛びついちゃいました。
 
 
 
そんな、工場長はダンプがかなり気に入ったご様子☆
Dsc01113
ネジ工場にダンプは必要なさそうだけど…まいっか。
 
 
 
Dsc01137
やたらマッチョな従業員もついてたしw
工場長とは名ばかりだったけど、これで ちゃんと部下が出来たね。
 
 
  
Dsc01122
あ!授業員に乱暴しちゃダメ!
 
 
 
Dsc01151
従業員を頭から丸かじりしちゃダメ~!
 
 
 
Dsc01128
最後はポイ捨てかよ!
ちょっとぉ、労災おりるんでしょうね!?(マッチョ)
ごめん。ウチは社保に入れてないんだぁ。(工場長の母。経理担当) 
 
 

などと、おふざけも この辺にして。。。 
Dsc01156
肝心のヘルメットはというと、かぶるのを嫌がって投げ捨てて
しまうので、ようやく撮れた写真はこの一枚だけ。
もっと、オッサンくさい写真が撮りたいよ~! リベンジだ!!! 
 
 
 
 
 
おまけ。
 
ここで、問題です。
下の写真に間違いがひとつあります。さてなんでしょう?
 
Dsc01132
 
 
 
 
 

| | コメント (11)

2006年12月 3日 (日)

第2回ホムパ&お誕生会☆

今日は、小学校からの友達2人、まる と ピヨ をウチに呼んで、
ホームパーティーをしました。
それぞれに、手料理を持ち寄ることになっていたんだけど、
今回はユキのお誕生会も兼ねてるので、お料理が豪勢!
(って、1つもユキが食べれるモノはないんだけどねw)
 
 
 
Dsc01054

白菜とリンゴと生ハムのマリネ風サラダ、スィートチリマヨ&マンゴーチリマヨ付き
カナッペ4種(カレーポテト、ブルーチーズ&ドライイチジク、パイン&アップルキャロットゼリー、スモークオニオンチーズ&サーモン)
レタスとベーコンとニンニクのスープ
スパイスたっぷりカレー&玄米ご飯 【ピヨ】
ベイクドチーズケーキ 【まる】
 
 
 
しかもケーキには、チョコレートのデコレーションもしてありました。 
 
Dsc01055   Dsc01062
ユキだから、雪だるま。
山田く~ん、座布団 全部 持ってっちゃって。w
 
 
 
私も、実は、ユキの誕生日に作ったホットケーキにチョコペンで
文字を書こうとしたけど大失敗。
面倒になったので、パウダーシュガーで大きく「1」と書いたの。
だから、よく 雪だるま まで書いたなぁ~、と感心しちゃいました。
ああ、ほんとに どれも美味しくて、お腹いっぱい!
こないだのクリスマス会でもケーキを食べたし、最近ほんと
ヤバイ。メタボリック近いよ、きっと。。。(・Θ・;)  
 
 
 
 
 
そして、なんと、ユキに誕生日プレゼントまでくれました☆
某 大手服飾メーカーでデザイナーをしているピヨは、
有名ブランドの子供服を会社からタダでもらって来たんだって!
ただし、2歳女児用のものなんだけどねw 
 
Dsc01063_1   Dsc01065
母はレースやリボンなんて、全然 気になりませーん。
スマイル☆0円。 これ最高!
ドット柄のパンツをはいたユキ、想像するだけで笑っちゃうな~。
 
 
 
そして、まる からは絵本をもらいました~。
「いないいないばぁ」のしかけ遊びができる絵本!
 
Dsc01072
ユキは、まる に読んでもらっては、絵本に出てくる恐竜やヒヨコに
チュウをしていたんだそう。
ユキは、かなり気に入ったご様子で、みんなが帰って一人になって
からも、めくって遊んでいたよ。
 
Dsc01070
前は、絵本を読んであげようとしても、本をしゃぶりたがっちゃって
ダメだったんだけどねー。
いつの間にか、一緒に読みながら遊べるようになったんだね。
そのうち、「読んで~」って持ってくるようになるのかな。しみじみ。
 
 
 
さてさて。
この3日間、イベントが集中していたためか、ユキはお疲れ気味。
いつもは、お便秘ちっくなユキが、今日は4回もホニャララ~。
少しお腹がゆるくなってしまったみたい。
昨日の遠征で、冷えてしまったのかもしれない。
昼寝も中途半端になることが多かったし、遊びもご飯も、ユキの
希望よりコチラの都合を優先させがちになってしまった。
明日はゆっくりウチで過ごして、ユキの好きにさせてあげよ~っと☆
 
 
 
 
 

| | コメント (7)

2006年12月 2日 (土)

電車でGO!

今日は、ユキと2人で東京まで遠征してきました。
目指すは、私が1年前まで勤めていた職場。中野区は新井薬師!
ユキを生んだ助産院も併設されてるので、ユキにとっては里帰り?
 
 
 
電車を乗り継いで2時間+徒歩20分の行程。。。
めちゃ、キツかったです~(TДT)
  
都内の主要な駅には、当然、エレベーターが完備されてるもの!と
信じて疑わなかった。
とぉーころが、ぎっちょんちょん。
錦糸町にも、中野にもない。
驚いたことに、東京駅の中央線ホームにもない。
私が見落としただけ!!??? 中央線にないなんて、かなりビックリ!
 
 
 
電車の中でも、駅でも、片手でユキを抱っこし、もう片方の手で
ベビーカーを持つ。(ウチのは肩掛けベルトが無いタイプなの!!)
つり革やエスカレーターのベルトを掴む手なんて残されてないので、
両足でなんとかバランスをとろうと必死。
電車ではかなり長い時間だったから、私は汗だくで、せっぱ詰まった
形相だったと思うのに、誰も席をゆずってくれないし。(≧д≦)
 
 
 
そこで思った。
意外と、男性の方が女性より優しくて気が利くな、って。
 
車内がそんなに混雑してない時に、ベビーカーを広げたまま
グズるユキを抱っこしてた時。
片手でユキをかかえ、片手でベビーカーが転がらないように
押さえてて、しかも私がいたのは車内中央。
どこにも寄りかかれないから、内心ハラハラ。
そしたら、ドアの前に立って競馬新聞を読んでたオジサンが
「こっち来る?」と場所を譲ってくれた。
ユキはお外を見て、少し機嫌が直ったのか泣きやんでくれた。
さらに、車両の隅っこに立って本を読んでた別のオジサンが
「ここにベビーカー置く?」と言って移動してくれたので、
もう、すっごく大助かり!
ベビーカーを隅っこに置いて片足で止めつつ、ユキにはお外を
見せて、私はドアに寄っかかって、落ち着くことができました。
オジサン達、本当にありがとう!
 
 
 
これに引き替え、女性はと言うと、みんな見て見ぬフリ。
ユキに「かわいー!」と声をかけてきたOLがいたんだけど、
人見知りのユキに泣かれてた。
しかも、横にいた彼氏に「いや~ん。嫌われちゃったぁ」とか
言ってるし。(怒
その上、私がユキの注意を窓の外に向けようとしてるのに、
泣いてるユキに対して「泣かないでぇ」とか「なんで泣くのぉ」
などと甘えた声で言って、さらにギャン泣きさせるし。(怒(怒
 
 
 
てか、ほんと、迷惑なんだけど。。。(怒(怒(怒
 
 
 
いるんだよなぁ。
子ども好きの自分をアピールしたがる女って。
あなたがもし仮に本当に子ども好きでも、ユキはあなたが
大嫌いですからぁ!残念っっっ!!! ←もう古い?
 
ああ、神様。
どうぞ、この彼女に、年子で5人くらい子どもが生まれますように。
そうしたら、今の私の気持ちが分かってくれるだろうし、少子化の
日本は安泰です。
と、内心、祈って(呪って)みた。
 
 
 
てな感じで、電車の長旅は大変だったけど、お世話になった先輩に
大きくなったユキを見せることができたし、久しぶりにたくさん話せて
楽しかったです☆
去年は、落ち葉が敷き詰められたような鮮やかな中野通りを、
陣痛をこらえつつ散歩したっけ。
微弱陣痛が2日間も続いたので、促進するために3時間 散歩したり
鍼の治療院に行ったりで中野通りはよく歩いたの。
その同じ道を、1歳になったユキとまた歩いてるなんて不思議。。。
出かけは不安だったけど、来てみて良かったな~と、しみじみ。
 
 
 
 
 
しかも、帰りに、中野駅前にあるピカデリーガーデンとゆうお店で
子供服を2枚買っちゃった!
sale品なんだけど、それでもちょっとお高め。
でも、一目惚れしてしまい買ってしまった。それがコチラ↓
 
Dsc01051
たい焼き柄のベスト。
この、おっさん臭い色にも惚れました☆ 
 
 
 
しかもバックプリントがコチラ↓
 
Dsc01047_edited
頭を食べられた たい焼き。
95サイズを買ったので、ユキにはかなり大きめ。
パジャマの上からも着れました。来年どころか再来年にも
着れちゃうかもw
 
 
 
それと、もう一枚はトレーナー。
 
Dsc01044
これは普通のデザインでしょw
100サイズを買ったので、再々来年も着れるかも。
逆に大きすぎて今年は無理かも~。
 
 
 
おまけ。
帰りの電車の中で、母のコーヒーを強奪して飲んだユキ。
 
20061202152823_5
スリングに入れて抱っこしながら飲んでたら、横取りされた!
しかも、カフェラッテの「プレミアム エスプレッソ」。
かなり苦いはずなのに、ユキはもっと飲みたがってた。
うーん。カフェイン中毒の母に似たのか!?
ああ、それよりも、夜はちゃんと眠ってくれるかぬぁぁぁ。( ̄д ̄;) 
 
 
 
 
 

| | コメント (6)

2006年12月 1日 (金)

第1回クリスマス会☆

今日は、某ネットコミュのクリスマス会に行って来ました。
ママ友♪yuki♪さんの車に便乗させてもらって、ラクラク会場入り☆
♪yuki♪さん、どうもありがとう~(*゜▽゜ノノ
 
午前のお昼寝なしで来たユキは、グズグズ。
涙をポロポロこぼして「寝かせろー!パイ飲ませろー!」と猛抗議。
まだ、会場に入れなかったので、トイレにてオパイ☆タイム。
即、落ちでしたw
 
その後、会場が開き、20組の親子が集まって、ふすまや障子を
はずしたり長机を並べたりする大騒ぎの中で…
 
Dsc01008
熟睡。
おかげさまで、ランチはゆっくりと食べれました。(母)
 
 
 
それから しばらくして、ユキはようやく目を覚まし、一人だけ
隅っこで遅めのランチ。
念のためと思って、オカユとパンを持参しておいて良かった~。
 
 
 
 
続いて、幹事のがっつさんがクリスマスツリーを用意してくれたので
みんなでワイワイと飾り付け。
 
Dsc01023
ユキも飾り付けてるように見えるけど、実は、もぎとってるの!
光りモノが大好きなので、あれもこれも欲しい!って感じ。
ツリーは格好の餌食だねw
 
Dsc01027
ツリーとユキで大きさの比較。
150cmのツリーは大きいね~。ユキがこんなに気に入ったのなら、
今年はスルーしようかと思ったけどウチも買おうかなぁ。。。
 
 
 
 
 
ツリーを飾って、雰囲気も盛り上がってきたところで…
 
Dsc01031
特大のクリスマスケーキ☆
外国の映画で見たことあるサイズ!すごい!
 
Dsc01035
子供たちも、わらわら群がる!
あっという間に、クマちゃんの飾りはくずれてたねw
でも、美味しいケーキでした☆ あぁ~満腹!
プレゼント交換もして、大満足の1日でした。
 
 
 
 
そうそう。
プレゼントは、カップ型の積み木(?)だったよ。
8個のカラフルなカップで、大きさが少しずつ小さくなってるもの。
順番どおり、8個のカップを積んでいくとタワーになるんだって。
 
Dsc01036
はてさて、ユキにできるかな~??? 
 
 
 
最近、ますます「積む」という作業の職人と化しているユキ。
お家に帰ってから、早速、黙々と技を磨いてました。
  
Dsc01039
下手に声をかけるとやめてしまうので、「見て~」と自慢してくるまで
黙って見守っていると…
  
Dsc01040
カップを逆に積んでた!
それはそれで、難しいことしてるね ユキちゃん。(;^д^)
 
Dsc01042
アンパンマンとのコラボ。
うーん。まぁ、本来のカタチ(タワー型)に近づいてきたかな!?
楽しいプレゼントももらえて、ステキなクリスマス会でした☆ 
 
 
 
 
 

| | コメント (6)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »