« 第1回クリスマス会☆ | トップページ | 第2回ホムパ&お誕生会☆ »

2006年12月 2日 (土)

電車でGO!

今日は、ユキと2人で東京まで遠征してきました。
目指すは、私が1年前まで勤めていた職場。中野区は新井薬師!
ユキを生んだ助産院も併設されてるので、ユキにとっては里帰り?
 
 
 
電車を乗り継いで2時間+徒歩20分の行程。。。
めちゃ、キツかったです~(TДT)
  
都内の主要な駅には、当然、エレベーターが完備されてるもの!と
信じて疑わなかった。
とぉーころが、ぎっちょんちょん。
錦糸町にも、中野にもない。
驚いたことに、東京駅の中央線ホームにもない。
私が見落としただけ!!??? 中央線にないなんて、かなりビックリ!
 
 
 
電車の中でも、駅でも、片手でユキを抱っこし、もう片方の手で
ベビーカーを持つ。(ウチのは肩掛けベルトが無いタイプなの!!)
つり革やエスカレーターのベルトを掴む手なんて残されてないので、
両足でなんとかバランスをとろうと必死。
電車ではかなり長い時間だったから、私は汗だくで、せっぱ詰まった
形相だったと思うのに、誰も席をゆずってくれないし。(≧д≦)
 
 
 
そこで思った。
意外と、男性の方が女性より優しくて気が利くな、って。
 
車内がそんなに混雑してない時に、ベビーカーを広げたまま
グズるユキを抱っこしてた時。
片手でユキをかかえ、片手でベビーカーが転がらないように
押さえてて、しかも私がいたのは車内中央。
どこにも寄りかかれないから、内心ハラハラ。
そしたら、ドアの前に立って競馬新聞を読んでたオジサンが
「こっち来る?」と場所を譲ってくれた。
ユキはお外を見て、少し機嫌が直ったのか泣きやんでくれた。
さらに、車両の隅っこに立って本を読んでた別のオジサンが
「ここにベビーカー置く?」と言って移動してくれたので、
もう、すっごく大助かり!
ベビーカーを隅っこに置いて片足で止めつつ、ユキにはお外を
見せて、私はドアに寄っかかって、落ち着くことができました。
オジサン達、本当にありがとう!
 
 
 
これに引き替え、女性はと言うと、みんな見て見ぬフリ。
ユキに「かわいー!」と声をかけてきたOLがいたんだけど、
人見知りのユキに泣かれてた。
しかも、横にいた彼氏に「いや~ん。嫌われちゃったぁ」とか
言ってるし。(怒
その上、私がユキの注意を窓の外に向けようとしてるのに、
泣いてるユキに対して「泣かないでぇ」とか「なんで泣くのぉ」
などと甘えた声で言って、さらにギャン泣きさせるし。(怒(怒
 
 
 
てか、ほんと、迷惑なんだけど。。。(怒(怒(怒
 
 
 
いるんだよなぁ。
子ども好きの自分をアピールしたがる女って。
あなたがもし仮に本当に子ども好きでも、ユキはあなたが
大嫌いですからぁ!残念っっっ!!! ←もう古い?
 
ああ、神様。
どうぞ、この彼女に、年子で5人くらい子どもが生まれますように。
そうしたら、今の私の気持ちが分かってくれるだろうし、少子化の
日本は安泰です。
と、内心、祈って(呪って)みた。
 
 
 
てな感じで、電車の長旅は大変だったけど、お世話になった先輩に
大きくなったユキを見せることができたし、久しぶりにたくさん話せて
楽しかったです☆
去年は、落ち葉が敷き詰められたような鮮やかな中野通りを、
陣痛をこらえつつ散歩したっけ。
微弱陣痛が2日間も続いたので、促進するために3時間 散歩したり
鍼の治療院に行ったりで中野通りはよく歩いたの。
その同じ道を、1歳になったユキとまた歩いてるなんて不思議。。。
出かけは不安だったけど、来てみて良かったな~と、しみじみ。
 
 
 
 
 
しかも、帰りに、中野駅前にあるピカデリーガーデンとゆうお店で
子供服を2枚買っちゃった!
sale品なんだけど、それでもちょっとお高め。
でも、一目惚れしてしまい買ってしまった。それがコチラ↓
 
Dsc01051
たい焼き柄のベスト。
この、おっさん臭い色にも惚れました☆ 
 
 
 
しかもバックプリントがコチラ↓
 
Dsc01047_edited
頭を食べられた たい焼き。
95サイズを買ったので、ユキにはかなり大きめ。
パジャマの上からも着れました。来年どころか再来年にも
着れちゃうかもw
 
 
 
それと、もう一枚はトレーナー。
 
Dsc01044
これは普通のデザインでしょw
100サイズを買ったので、再々来年も着れるかも。
逆に大きすぎて今年は無理かも~。
 
 
 
おまけ。
帰りの電車の中で、母のコーヒーを強奪して飲んだユキ。
 
20061202152823_5
スリングに入れて抱っこしながら飲んでたら、横取りされた!
しかも、カフェラッテの「プレミアム エスプレッソ」。
かなり苦いはずなのに、ユキはもっと飲みたがってた。
うーん。カフェイン中毒の母に似たのか!?
ああ、それよりも、夜はちゃんと眠ってくれるかぬぁぁぁ。( ̄д ̄;) 
 
 
 
 
 

|

« 第1回クリスマス会☆ | トップページ | 第2回ホムパ&お誕生会☆ »

「ゆきぼんの男前への道」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした(´∀`*)
電車頑張りましたねw(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
私も上の子がまだ一人の時電車でお出かけしたのを思い出しました。意外とみんな席譲ってくれないのよね・・・
私はかさばるので抱っこ紐一つで挑戦しました!
死ぬかと思いました( ̄‥ ̄)=3
その話しかけてきた女・・・超ムカつきますねw(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
話しかけてくるな~モォ─o(o・`з・´o)ノ─プンプン!!!
て感じですね(・´з`・)
たい焼きベスト可愛い~♡(・∀・人)
ユキちゃんとっても似合ってる~(σ・∀・)σYO!!

投稿: kei | 2006年12月 3日 (日) 13:03

お洋服、可愛いわ~。いいもの買えたね。ベストなら季節も長い事着れるし、買い物上手!!

電車で泣かれると焦るよね、私、すみっこに座ってたとき、授乳したことも何度かあるよ、電車で。
お疲れ様でした、大変だったね。でも、面白くてけっこう笑っちゃったわ~。
エレベーターもエスカレーターもない駅があるので、本当に電車は大変、JRに怒りを覚えるよ。
昔、やっぱりぐずる息子を連れて電車に乗ってたら、乗り合わせていたちょっと年上くらいの子のママさんがおもちゃを貸してくれました。
やっぱりママさんって気が利くのよね~。

投稿: たん | 2006年12月 3日 (日) 19:26

Keiさん
抱っこ紐で行くか、私もすごく迷ったんですよね~。
ベビーカーで行っても、結局、すごい肩こりと筋肉痛に
なりました。どっちにしろ、一緒だったかも。
子どもの扱いって、実際に育ててみないと分からないんですよね。
オジサン達はきっと、子育てを経験したんだと思いました。
競馬新聞を読んでたオジサンは、見た目が、結構 怪しくて
怖かったんだけど、私の偏見でしたw 反省!
 

たんさん
JR、ほんとなってないですよね!
南船橋にもエレベーターがないのには驚いたけど、
東京駅もホームによってはないなんて!
しかも、駅員もベンチも見あたらないから、まだ一人で立てない
ユキを抱えて、ベビーカーをたたんだり広げたりするのは
まさに至難の業でした。。。 
子育てって、想像じゃ理解できないですよね。
電車で授乳かぁ。でも、必要とあれば私もやるだろうな~きっと。 
子育てしたことない人は、引いちゃいそうだけどw

投稿: ねねちゃ | 2006年12月 3日 (日) 22:46

電車、大変でしたね~。
お疲れ様でした~。
やっぱり子育て経験のある年代がやさしーですよね。
私も多々思います。
そしてトレーナーかわいいっ!!
ユキちゃんに似合いそう!!

投稿: uluru1206 | 2006年12月 3日 (日) 23:11

うひゃひゃひゃひゃぁ~~
ねねちゃさんの口の悪さウケる!!ウヘヘヘΨ( `∀´ )Ψ
妊婦時代私も思ってたよ!
席を譲ってくれるのはいつも男の人!
女は絶対譲ってくれない!!
以前カップルで優先席に座ってて、目の前に立った妊婦の私に気付いてるのにこそこそ話した後寝たふりしやがった!!
地獄に落ちろ!!
と思いましたね
いつか苦労して欲しいと思いました!!

投稿: ♪yuki♪ | 2006年12月 4日 (月) 21:05

うるるさん
電車は本当に子連れに厳しいですよ~。
車も走りにくい都内の方が、いまだに駅の整備がちゃんとされてない
なんて不思議。
ただでさえ利用客も多くて、子連れにはコワイってのに~。
でも、今回のでちょっとは度胸がついたかもw
 
 
ゆきさん
そうそう!本気で呪っちゃうよね~w
男の人の方が、なんとかしてあげなきゃ!て思ってくれて
とりあえず声をかけてくれる感じがする。
女の人は子育て経験がないと、結構冷たいよね。
そのカップル、もう別れて、今は不幸になってるよ。ケケケ。

投稿: ねねちゃ | 2006年12月 7日 (木) 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第1回クリスマス会☆ | トップページ | 第2回ホムパ&お誕生会☆ »