« 初めの一歩 | トップページ | 一難去ってまた一難 »

2007年1月13日 (土)

出初め式☆

昨日は、近所の公園でやっていた出初め式に行ってきました。
 
10時から始まるので、いつもはのんびりした朝を過ごしてるけど
この日は起きた時から大忙し。なんとか10時ちょい過ぎに到着。
すでに、すごい人出だったけど、運よく前の方の席をゲット!
立ち見の人もたくさんいました。
 
 
 
ところが、来賓祝辞やら表彰やらで、いっこうに楽しいことが
おこらない。みんな、ただズラーッと整列してるだけ。
この姿勢のまま30分が経過。。。
Dsc01567
 
 
 
2
まだっすか? かなり退屈してきたんですけど。(ユキ)
お茶を配ってくれてたので、その紙コップをかじらせて気をそらす。
やばい。そろそろ彼の限界が近づいてる。。。
 
 
 
と、ハラハラしていたら隊列行進が始まりました。
続けて、消防車や救急車も行進☆行進。
Dsc01586   Dsc01598
 
 
 
Dsc01608
なによー。結構、楽しいじゃなぁい♪(ユキ)
ハシゴ車に大はしゃぎしてました。ようやく気分がノッてきたね!
 
 
 
と、そこへ陽気なおっちゃん達が登場。
Dsc01609
 
 
 
Dsc01613
あ~ら、よっと!
 
 
 
それを、見たユキは…
Dsc01621
つまらーん! わしはもう帰りたいのじゃー!!
ハシゴの上でくり広げられる華麗な演技なんて、見ちゃいないし。 
このグズり方はやばいですよ。のけぞって泣き出しちゃうかも。。。 
 
 
 
もう無理かと思っていたら…

Dsc01625   Dsc01626
車がガッシャーンと衝突!(注:訓練)
 
 
 
Dsc01653   Dsc01611
クレーンで、車の屋根をはがして運転手を救出!
ユキは、この様子をボーゼンと釘付けになって見ていました。
 
 
 
と、ようやく事故の処理が終わったと思ったら…
Dsc01654
今度は火事ですよ!
怪しげなピンクの煙がもうもうと出てきました。観客席までケムい。
 
 
 
Dsc01658   Dsc01668
 
Dsc01660   Dsc01667
ヘリが来てレスキュー隊員を降下。建物内から負傷者を救出!
さらに、ハシゴ車が横付けされて、屋上や窓からも救出!
写真を撮ろうと、ユキを何度呼んでもちっとも振り向かず、かなりの
食いつきぶりでした。でも、大人も結構 熱中して見てたけどねw
 
 
 


さて、全員救出したら景気づけに…
Dsc01675   Dsc01678
放水!放水!放水!
「あなたの家にも住宅用火災報知器」の横断幕!
謹賀新年!
 
 
 
建物からの救出劇に、こどもだけじゃなく大人も見入ってたんだけど、
この横断幕にはみんな笑ってました。
放水してる後で、ハシゴに乗った隊員がいそいそと準備してたんだと
思うとまた笑える~。びしょ濡れになっただろうに。
 
 
 
 
 
ヘリがすぐそばに降下したので、ものすごい風圧だったんだけど
ユキは全然怖がりもせず、かえって興奮していました。
私は、ハードコンタクトの両目にゴミが入って、地獄のような激痛!
しばらく目をやられて何も見えませんでした。(▼ヘ▼;)
 
ユキは、訓練が始まってからずーっと興奮していたので、12時頃に
家に帰ってお昼を食べたら、即☆撃沈。
4時間のなが~いお昼寝に。 大助かり! 出初め式、最高!
 
 
 
 
 
 
式の最後に、消防車や隊員の方達と記念撮影が出来たんだけど、
デジカメのバッテリーが切れてしまいました。超ショック!(ノД`)
 
来年は、しっかりデジカメを充電して、コンタクトじゃなくメガネ装着で
参加しよお~っと! 前半の時間つぶしにおやつも必要だな。
そういえば、早めに行くと、なにやらプレゼントがもらえてたみたい☆
この地に住んで20年以上だけど、こんなイベントをやってるなんて
全然知りませんでした。
こおゆうのって、こどもがいればこその楽しみだよね♪
 
 
 
 
 

|

« 初めの一歩 | トップページ | 一難去ってまた一難 »

「ゆきぼんの男前への道」カテゴリの記事

コメント

そういえば今日だったんですね~^-^
私も来年は行きたいなぁ~。
何だかとっても楽しそう♪
それにしても今日は寒かったですねぇ~^^;
でもユキちゃんは元気そうですね!

はじめの一歩、おめでとうございますっ!!!
うちはまだまだのようです^^;
歩くようになったら大変なのはわかってるけど、早く見てみたいのが親心?!

投稿: ケロ | 2007年1月15日 (月) 00:13

出初式だ~!こんな近くでやってるんだね!
昔々、少年団だったので出初式に鼓笛隊で出てました。
でも、こんなにないよう充実だったっけかな~。

投稿: がっつ | 2007年1月15日 (月) 09:39

えー!?いやー!!楽し~い!!
いいなぁ、こんなことやってるなんて知らなかった。
盛りだくさんだね、来年は是非是非見に行きたいです~!!もちろん、子どものためじゃなくて私のために♪

投稿: たん | 2007年1月15日 (月) 14:01

満喫したんだね~^^
私は姪っ子を連れてジージと3人で(微妙な3人・・・笑)でカモにエサをやりに行ったよ。
カモの餌付けのなかなか楽しいので是非やってみて♪

投稿: まる | 2007年1月15日 (月) 20:09

出初式、近くでやっているものなんですね。
うちの富津に住む兄嫁さんは、お台場まで見に行こうとしてましたよ。(天候が悪くて行かなくなったようだけどね)。

来年は見に行ってみようかな^^

投稿: まつまゆ | 2007年1月15日 (月) 21:52

へ~、こんなのやってたんだねぇ。
ちょっとおもしろそうかも。

私もここぞって時にデジカメのバッテリー切れって事がよくあります。
お互い今年はシャッターチャンス逃さないようにしましょうね♪

投稿: Jママ | 2007年1月15日 (月) 22:06

カレンダーに書き込むほど見に行きたかったけど帰省中でいけなかったので行った気分になれてうれしいです!!来年は絶対いこーっ。
男の子にはもってこいだね~。

投稿: uluru | 2007年1月15日 (月) 22:58

あらら!? 意外と知られてなかった出初め式☆
稲○海浜公園で毎年開催されてるようです。かなりオススメ☆
来年は、知った顔にたくさん会えるかも!!???


ケロさん
ヘリがバラバラとものすごい音をたてて降下してくる時は、
大人でも興奮しちゃいました。
眼球はえぐられるように痛かったけど。危険です☆
ウチも、あれ以来まだ歩いてくれないの~(ノД`)
奇跡の1歩だったのかも!!???
 
 
がっつさん
少年団!? 地方によくある青年団とかのこども版なのかな?
そおゆうのも楽しそう☆ でも、ここら辺はなさそうだよねぇ。
大人の鼓笛パレードはやってたよ。これは、つまんなかったけどw
 
 
たんさん
本番もいいんだけど、平日に練習をやってて、それを見学する
のも結構楽しかったよ☆
消防士のオジサン達も、練習の時の方がフレンドリーだったしw
 
 
まる
カモの餌付け…w
もしかして、姪っ子もう歩けるの!? カモとか分かるの!?
すごいね~。まるジィジと3人連れってのもスゴイけどw
遭遇したかったよ。今度は誘ってちょ☆
 
 
まつまゆさん
富津からお台場まで繰り出すのは大変ですね~。
コチラの方が近くてオススメですよ。←なんの回し者w?
意外と、女の子でも、消防車の助手席に乗ってヘルメットを
かぶらせてもらったりしてて、結構楽しんでました☆
 
 
Jママさん
デジカメのバッテリーが点灯しだすと、切れるまでが早すぎて
毎回、かなり本気でムカついてますw
もっと早く教えてくれー! ついさっき残り10分の表示だったのに
ラストスパートかけるなー! と、絶叫ものです。
手ぶれ対策に連写するので減りが早いのかも。。。
 
 
うるるさん
ウチも☆ 冷蔵庫に貼ったカレンダーに印をつけてましたw
やっぱ、男の子は乗り物系に興奮しますよね。犬の散歩がてら
来てる人も沢山いたので、動物好きのユキはそれにも大興奮して
ました。来年はぜひぜひ~。

投稿: ねねちゃ | 2007年1月15日 (月) 23:09

Σ(゚Å゚;)ガーン(。口。;)ガーン(;゚д゚)ガーン!!
。。。知らなんだ。。。
誘ってよ~ねねちゃたん(涙)

消防ヘリ マジ見たかった・・・
来年は一眼レフ持って(笑)絶対見に行く~~!!!!

投稿: マドカ | 2007年1月16日 (火) 13:01

マドカちゃん
一瞬、誘おうかと思ったんだけどさ。海保じゃないから
興味ないかと思って~w
消防士もなかなかカッコ良かったよ。乞うご期待!

投稿: ねねちゃ | 2007年1月17日 (水) 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めの一歩 | トップページ | 一難去ってまた一難 »