« 出初め式☆ | トップページ | ヨッ!待ってました! »

2007年1月16日 (火)

一難去ってまた一難

昨日、今日と、病院に行って来ました。
【注!文章のみのくせにやたら長いよ。ヒマな人だけどうぞ~】
 
 
  
昨日は耳鼻科へ。
ユキは去年の秋頃から、たまに右耳に指を入れて掻いていたので、
お風呂上がりにはいつも綿棒で耳掃除をしていました。
でも、いつも奥の方でクチュクチュと水のような音がするんだけど、
たいして耳あかも取れず気になっていたんです。
 
12月。
M耳鼻科へ行って診てもらったら、左耳には湿疹があるということで
軟膏を塗ってもらい、問題の右耳は耳あかがたまっているというので
吸引したけどビクともせず。
最後は、細いハサミのようなものを入れて取ってもらいました。
 
ところが、それでも、ユキが右耳を掻くことはおさまらず。
先生はしないでいいと言ったんだけど、綿棒で耳掃除をすると、
やはり奥の方でクチュクチュ音が。。。
  
と思っていたら、3日前から耳掃除をしてもその音がしなくなり、
その代わり綿棒に黄色い液がつくようになって、それがまぁ
臭いのなんの! 鼻がもげる!
 
 
 
 
 
うーん。気にしすぎなのかな~。
先生に自分で耳掃除しないでって言われてたのに、しちゃった
のを説明しなきゃいけなくなるしな~。
でも、ユキが耳をかゆそうにしてるしな~。
 
 
 
 
 
どうするかウダウダと悩んでたんだけど、昨日の昼間、耳掃除を
したら綿棒にちょっとだけ血のようなものがついたので、速攻で
電話予約! 夕方に運よく空きがあったので診てもらいました。
 
 
 
結果。
両耳ともに「浸出性中耳炎」とのこと。
 
 
 
先生は「風邪を引いたりしなかった?」と聞いてきたけど、ユキは
手足口病 以来は元気ハツラツ。
 
「たいていは風邪を引いてなるんだけどね。
 こないだの耳あかを取った処置でなったわけじゃないですから」
 
だって。へーほーふーん。
別に、そこは疑ってないけど。
でも、実はあの時にはすでに中耳炎だったのでわ!? (`・ω・´)アヤシイ
  
 
 
 
 
*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆ ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆ ☆*゜ ゜゜*
 
 
 
 
 
今日は、皮膚科へ。
 
ユキはもともと肌が弱いんだけど、最近ではオムツをあてている
ところ以外すべてに湿疹のようなものが!
でも、行きつけの皮膚科は完全予約制で、1ヶ月くらい待たされる
こともあるので、今回は別の皮膚科に行ってみました。
 
 
 
ユキは、先生の前に座った途端、呼吸を停止させてしゃくりあげて
ギャン泣きの嵐。それはそれは…(絶句)。ものすごかった。
 
昨日の耳鼻科で、体中を押さえつけられて耳や鼻に無理矢理
管を入れられたのもあったし、13日には予防接種にも行った
ので、ここんとこまさに病院続き。
恐怖体験として記憶されてしまったのか、皮膚科なんて痛い目に
遭うわけでもないけど「白衣を見たら敵と思え!」なのか、ユキの
ものすごい泣き暴れっぷりに、私と先生がまったく会話ができず、
最後は看護士さんに拉致られていきました。。。
 
 
 
 
 
とりあえず、こちらは「生まれつき乾燥が強いんだろう」とのこと。
今のところ、アレルギーとかではなかったみたい。
私がアトピーなので、ユキのお肌はすごく気にかかる…というか
ユキに対して申し訳ないような引け目を感じているくらい。
 
ユキは生まれた時、全身の皮膚が白くむけていて可哀相なほど
でした。(つω;`)
元気に無事に生まれてきてくれたことは、すごく嬉しかったん
だけど、その肌を見ると本当に切なくてたまりませんでした。
 
 
 
東洋医学では、髪や皮膚は他の臓器に栄養を送ったあまりで
作られるから、栄養がとぼしいと髪や皮膚は健康に育たないと
考えられていると聞いていたし、特に皮膚は「感情をあらわす」と
言われているそうなので、お腹の中にいるユキにちゃんと栄養を
与えられなかったことや、ユキが生まれること自体や生まれてから
しばらくの間もユキパパと揉めてしまったこと、などが原因かなと
思うと本当につらくて。。。
ユキがかゆそうにしている姿を見るだけで、私は泣きたくなって
しまいます。
自分でも、変なことを妙に関連づけして、気にしすぎだとは思うん
だけど、どうしてもぬぐえない ユキに対しての後ろめたさ のような
にがい気持ち。
 
今回の皮膚科でも、弱いステロイドの薬を処方してもらったけど、
それを使わなくてはいけない体にさせてしまったんだと、またまた
気にしてしまって。。。バカみたいだけど。ふう。
 
 
 
とりあえず、先生のアドバイスと処方を守ってしっかりケアをして
早くきれいな赤ちゃん肌にさせてあげなきゃ!
こんなことでクヨクヨしてても仕方ないもんねぇ。(ーωー`)
そおいや、耳鼻科の薬もあったんだ。点耳薬を入れるのって、
大変なんだよなぁ。コッチもちゃんと忘れずにやってあげなきゃね☆
 
 
 
 
 

|

« 出初め式☆ | トップページ | ヨッ!待ってました! »

「ゆきぼんの男前への道」カテゴリの記事

コメント

耳鼻科に皮膚科にお疲れ様でした。

病院混んでますよね~。家の近所も耳鼻科はここらでは1件しかないので激混みです。空いているのはお盆の間だけでした。

ユキくん、耳も皮膚も早く治るといいね。

投稿: まつまゆ | 2007年1月17日 (水) 13:10

アトピーじゃないといいね。
母の責任じゃないとは頭では思いつつ、心ではついつい体質を遺伝させてしまった自分を責めてしまって・・・。わかるわぁ。
自分がかゆいのなんて、いくらかゆくても皮が剥け剥けでも我慢できるのに、こどもが掻いてるとちょっとのことでも辛くて辛くてたまらなくなるよね。
うちは私がご覧の通りのアトピーで、夫もアトピー&喘息、で、こどもはというと、チーにアトピーが出てしまったので、通院中。
ところが皮膚が弱くてしょっちゅうオムツかぶれしたりよだれにかぶれてるミーは、まだアトピーが出てないの。
先のことはまだまだわからないけれど、喘息で夜のうちになくなってしまう人が何人もいるという話をきくと、同じアレルギー体質ならアトピーとして出てくれと願ったり、まったくアトピーじゃない夫婦からアトピーの子が生まれるくらいだから、アトピーじゃありませんようにと願ったり。
でも、ちょっと読んでて切なくなってしまいました。
ゆきぽん、きっと大きくなるうちに皮膚も丈夫になって、乾燥もなおってかぶれなくなっていくよ、きっと。

投稿: たん | 2007年1月17日 (水) 13:37

大変でしたね!!
浸出性中耳炎って普通の中耳炎と違うんですか??
右耳だけじゃなく両耳とはかわいそうですね…。

ねねちゃさんもアトピーなんですか??
そんなふうには見えなかったけど…。
私もアトピーだからわかります。
桜たんが産まれて初めて顔に湿疹ができた時、私のアトピーのせいだったらって考えてしまいました。
それは乳児湿疹だったんですが…。
けど今でも寝る時たまに体中掻いたりするから、やっぱ私の体質が似たのかなって思っちゃいます。
旦那は肌弱くないし、きれいだから旦那に似てほしいっていつも思います。
けど私もアトピーよくなってきたし、治るものだからユキくんもよくなるといいですね!!
お薬たくさんで忘れそうですが頑張ってください。

投稿: ヒーちゃん | 2007年1月17日 (水) 13:59

何だか色々と大変そうでしたね…お疲れ様です.。o○
実は私もリュウがお腹にいる時には色々とあって、
生まれてくるまではホントに健康で生まれてくるか
すごくすごく心配でした。
今でもちょっとなんかあるとそのせいかなって私も思います。
それでもリュウは私に笑いかけてくれるし、そんな時は
「あ~私に出来ることは何でもやってあげよう」って思います。
だからねねちゃさんもそんなに自分を責めなくても大丈夫!!
皆何かとあるんですよ。
とにかくお互いたくさん愛情をかけてあげましょうね~♡

あっちなみにマザーズハローワーク行ってみました!
保育士さんいて良いですね☆早速紹介してもらっちゃいました。

投稿: レインボー | 2007年1月17日 (水) 23:14

まつまゆさん
耳鼻科があんなに混んでるとは思いませんでした!
なんとなく縁遠かったので、耳鼻科に行く人なんてそんなに
いないだろうと勝手に思っていたのに、かなりの盛況ぶり。
病院で待たされると、その間に病気をもらっちゃいそうで
イヤですよね~。でも、また週末には行かなきゃ。やれやれです。
 
 
たんさん
そうなの。自分のかゆさなんてもう慣れてるしいいんだけど
こどものはツライね~。こどもだから我慢もできないし。
あああ、そんなにかいたら悪化しちゃう!って思うから
止めるんだけど、こどもは怒って抵抗するから、それが
悲しかったりイライラしちゃったりしてねぇ。
で、また、ジィジやバァバにケアの仕方が間違ってるんじゃ
ないかとか、また悪化したんじゃないかとか言われると
もうダメ。発狂しそうになる。。。あぇぇぇ(ノД`)
お互いに、こどもが大きくなって、今の状況が「そんな時も
あったっけね~」て笑えてるといいよね!
チーくんもユキも、成長とともに肌が強く面の皮が厚く(!?)
なってますように。
 
 
ヒーちゃんさん
浸出性中耳炎ってのは普通のと違うのかなぁ?
「水がたまった袋が破れた状態です」と言われて、耳の中を
極細のカメラで見たら鼓膜らしきものが白濁してました。
私は生まれつきアトピーだったみたいです。
今はだいぶ良くなりましたが、手にはずーっと残ってて
コンプレックスなんですよね。
だから、ユキにもずっと続いたらと思うと、本当に怖くて。。。
でも、自然治癒していくことを信じて上げる方がいいですよね!
うんうん。頑張ります☆
 
 
レインボーさん
そうなの~! 無事に生まれてきてくれただけで、元気に
育ってくれただけで、じゅうぶん満足してもいいのに、
色々と考えすぎて自ら墓穴を掘ってるようなものなんだよね。
こどもが両手を広げて飛び込んでくる時なんて、もう幸せで、
たくさんたくさん愛してあげよう!って思いますよね。
どうも、なにかあると、すぐそこに戻ってクヨクヨしちゃう
ので良くないよねぇ。うむむ~。
マザーズハロワ、小さいけど結構いいですよね☆
私もまた相談に行ってみようかな。←常連客w


投稿: ねねちゃ | 2007年1月18日 (木) 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出初め式☆ | トップページ | ヨッ!待ってました! »