« ゆく年、くる年。 | トップページ | 初めの一歩 »

2007年1月 6日 (土)

将来設計

もう、お正月も明けて1週間になるんですね~。早いなぁ。
 
今年のお正月、何をしていたかと言うと、これから先の将来設計に
ハゲそうなくらい悩みまくっていました。
ユキがめでたく1歳になって、パイパイがなくてもなんとか離乳食で
生存可能となった今、そろそろ職探しをしなくてはなりません。
この1年。
貯金を ちょっとずつ ちょっとずつ 削って生活していましたが、
そろそろ限界が近づいてきました。
逆さにして振っても、鼻血もでません。とほー。
ユキとのんびり毎日を過ごしたいけど、そうは言ってられん。
働かざる者食うべからず。やれやれ。(。-`ω´-)=3
 
 
 
 
 
とは言うものの。
雇用保険の「求職者を対象とした職業訓練制度」を利用しないのは
なんだかもったいない気がする。
無料でツブシのきく資格が取得できて、しかも通学中は雇用保険が
ずっと出るというオイシイ制度。(今年度から一部有料化)
それはそれは、とぉっても魅力的★ ・゜:*(´ω`*人)
なんせ、私の収入で、ユキとの生活を立てていかなくてはならない。
私の老後は、(ユキは嫁に取られると覚悟して)自分の面倒は
自分でみなくちゃならない。
50歳や60歳になってもバリバリ働けるような資格が取れれば、
こんなに安心できることはない。
  
 
 
で。
このお正月は、受講したいコースを絞り込んで、募集要項が
発表されているか調べまくってました。
(居住県内だけでなく他県のコースも受講できるんだって)
 
 
ようやく、ある程度の目星はつきました。
 
 
でも、本当にこの職種に将来性はあるのか、そもそも自分に
適性はあるのか、他に選択肢はないのか、不安もあったので
今日は、マザーズハローワーク幕張ブランチに行って、キャリア
カウンセラーに相談してきました。
2時間たっぷり話を聞いてもらって、適職診断もしてもらって、
無料(託児あり)とはありがたい!
 
 
色んなアドバイスをしてもらったので、また考え直さなきゃいけない
ことも出てきたんだけど、カウンセラーは 所詮 カウンセラー。
最終的には、自分で、生き方を決断しなきゃいけないんだよね。
 
 
 
「これを ここまで頑張れば まぁそこそこ幸せになれますよ」
なんて、誰にも分からないんだし。
もう無駄な回り道はしたくないけど、やってみなくちゃ無駄になるか
そうではないか分からないし。
あああ。ほんとに悩むのよ。
 
 
 
でも、4月から始まるコースはもう出願が始まってる。
そもそも、コースを決めても、試験に受からなければ受講できない。
この年になって、今さら、学力試験もあるんだよなぁ。 (-。-;)
冗談ぬきで、ほんとに円形脱毛症にでもなってしまいそうよ。。。
  
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆ ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆ ☆
 
 
 
 
 
今夜のユキ。
 
以前、「ユキちゃん」と呼んだらお返事に片手をあげる とゆう
技をしこんだんだけど、ようやくその瞬間が撮れました。
(暗い中、ケータイで撮ったので画質が悪いのが残念)
20070106221313_1
ユキの気分がノッてないと、やってくれない。
 
 
 
 
 
もう一つ。
夕方、「こんにちは」の挨拶をする しかけ絵本を読んであげたら
ユキも真似て覚えた技。
「こんにちは」と声をかけると…
 
 
20070106221522
土下座。
頭だけ下げるのは、重たくて無理なのかな?
必ず両手を床についてから、頭を下げるんだよねw
 
 
 
もう!ユキちゃんたらっ!
こおゆう仕草を見ると、ほんとかわいくってしょうがない。←おバカ。
かーちゃんは頑張るからね。安心してついておいで! (`・ω・´)b
 
 
 
 
 

|

« ゆく年、くる年。 | トップページ | 初めの一歩 »

「お気楽ママのよもやま話」カテゴリの記事

コメント

資格は大変だけどガンバレ、かぁちゃん!
働きながら睡眠時間3時間で勉強なんて荒業はもうできませんわ。
正月はうちの甥っ子にかまってもらえなかった(でも
ガン見はする・・・)
ので芸達者なユキ坊がうらやましいっす。

投稿: さかも | 2007年1月 7日 (日) 00:59

マザーズハローワークが近所にあるなんて!素敵☆

手に職。私も欲しいなぁ〜☆
今年は学業に勤むのね。頭が柔らかくなるなるぅ♪

投稿: がっつ | 2007年1月 7日 (日) 02:47

将来設計・・・そうだよねぇ~
私も4月から復帰だけど、今のしょうちゃんとのんびり生活に満足しちゃってるため、復活が嫌で嫌で・・・

でもやっぱり働かないとお金はないわけで、贅沢しなければ食っていけるけど、やっぱり自分で働いて生活の基盤をしっかりしたいし・・・
あれをとればこれがなくなり、両方は辛いわけで(*ー"ー)ぐちぐち

あぁ~宝くじで1億当たれば・・・

投稿: ♪yuki♪ | 2007年1月 7日 (日) 09:30

マザーズハローワークそんな感じなんですね。うちから結構近いところにあるのでいつかお世話になろうかなと思っています。

ユキくんのためにも、将来設計考えなくてはいけないですもんね。頑張ってくださいね、応援してます。

投稿: アレキサンダー | 2007年1月 7日 (日) 14:18

さかもさん
かぁちゃんは頑張るよ! 勉強することは嫌いじゃないが、
育児しながら勉強は初めてだから、ちょい心配だけど。。。
甥っ子くん、ガン見だけで泣かれなかった?w
ウチも、家族以外にはなかなか芸を見せないんだけど、
やたらバイバイだけはするから「早く帰れ」って言ってるみたいw
 
 
がっつさん
手に職があると強いよね。
私は無駄な資格ばかりもっていてツブシがきかないのよ。
一生、食いっぱぐれないようにだけはなりたいわ。
 
 
ゆきさん
そうなのよ!学校に行っても仕事に行っても、起きてるこどもに
会える時間が、1日3~4時間くらいになっちゃうから
すっごく寂しいの~。子離れできそうにないよぉ。
そう考えると、世のお父さん達はエライよね。
 
 
アレキサンダーさん
幕張のマザーズハロワは、ママが求人検索をしてる同じ部屋に
小さなキッズスペースがあって、曜日によっては保育士さんが
みていてくれますよ。キャリアカウンセラーもすごく親切でした。
就職するまで同じ人が相談にのってくれるそうで、
「考えがまとまっても、行動に移す前にもう一度 話をしに
来てくださいね。一緒にじっくり考えましょう。あせらないで」
と言ってもらえて、すごくホッとしました。オススメです!

投稿: ねねちゃ | 2007年1月 7日 (日) 19:52

私も職安の勉強利用したことがあります。
パソコンでしたが、普通の学校と同じで、ほぼ無料で給付もいただけで、あんなに勉強できたのは感激でした。勉強頑張ってくださいね。
私もあと1年後、働きたいなと漠然と考えているので、
幕張の職安行って見たいなぁって前々から思っていたところです。とても充実しているんですね!

投稿: tabosuke | 2007年1月 7日 (日) 20:32

頑張ってくださいねヽ(→∀←。)ノ♥
私は転職するのに少し頑張って資格を取りましたがこれでずっとやっていけるのか・・・不安でハゲそうです。
給料安過ぎ(´;ω;`)ウッ

投稿: kei | 2007年1月 8日 (月) 00:39

育児しながらの勉強は大変そうですね。
でもホントゆきちゃん、かわいいっ!
この笑顔のために頑張らなきゃって思いますよね~。
私も気合入れなおして頑張ろうって気持ちになりました。

投稿: uluru | 2007年1月 8日 (月) 12:32

私は今、職業訓練校に通ってます☆
PCを学びながら資格も取れたので(基本的な資格ですが…)良かったのかな~って感じです。
今月からは企業実習です…

マザーズハローワーク幕張なんってあるんですね!!!
素敵☆☆☆行ってみたいデス!!!
私も手に職をつけたいなぁ~

投稿: ぁゃ | 2007年1月 8日 (月) 22:37

私も職業訓練校行って簿記3級を取りました、誰でも取れるような資格とはいえ、失業給付を受けながらイッパツ合格させてくれて、おまけに再就職に有利な履歴書や職歴書の書き方を指導して貰えて先生には感謝感謝です。
そんなにしてもらったわりに、自分に跳ね返ってこなかった(簿記が必要な仕事を一生の仕事にするほど好きじゃなかったり、せっかく再就職したのに妊娠してリストラの嵐に揉まれて辞めちゃったり)のが残念なところですが。
ねねちゃさんは頑張り屋だから、きっとよく考えてゆきぽんとねねちゃさんに一番いい道にたどり着くような気がする、焦らずにね☆

投稿: たん | 2007年1月 9日 (火) 17:50

今年もよろしくお願いします^-^

子供を育てるってホントに大変な事ですね。
私はのほほんと専業主婦してるので、旦那に感謝しないとなぁ。
と思いつつ自分の将来の事も改めて考えさせられました。
のほほんとしてる場合じゃないですね!!
今年は今だからこそ出来る事をしようと思います。
ねねちゃさんはしっかり考えているので、きっといい方向に進むと思います。
マザーズハローワーク、千葉そごう近くの郵便局の隣にもあります!
ハローワークカードを持っていれば利用出来ると思うので、千葉に出る機会があったらのぞいてみるのもいいかもしれません^-^
幕張にもあるんですね!そっちの方が広そうなイメージ^^

投稿: ケロ | 2007年1月 9日 (火) 21:00

たぼすけさん
幕張のハロワは、ビックリするほど小さなところで、デザイン倒れの
妙な建物ですが、不思議と居心地は良かったですよw
無料でキャリアカウンセラーとお話しできるのは便利!
話してる内に、自分のことが少し分かるようになった気がします。
 
 
けいさん
私が考えてる職種も、給料が安いんですよ~(ノД`)
でも、年齢不問で求人がでる業界なので、長く勤められるから
トントンかな、と。。。
ほんと、将来設計って難しいですよね。
 
 
うるるさん
育児と勉強の両立って、大変そうですよね~。
自分にできるのか心配。どっちかが、おろそかになってしまい
そうな気がする。。。
ああ、でもどっちも頑張らねば!やるぞ!うおー!←無駄吠え。
 
 
ぁゃさん
スゴイ! 今、通ってるんだぁ☆
しかも企業実習があるなんて、いいね。そのままそこに
就職できちゃったりするのかな?
幕張のはオススメよ。中途半端な場所にあるけど、一度くらい
行ってみる価値はあると思いますよ~。
 
 
たんさん
再就職のための教育もしてくれるんですね~なるほど!
そうそう。生活のために好きでもない職につくと長続き
しなそうだし「お母さんの我慢は、こどもにも伝わりますよ」と
キャリアカウンセラーにも言われました。
私が行こうとしてるコースも簿記があるのよ~。
計算がダメダメな私には地獄かも。。。悩むぅ。
 
 
ケロさん
千葉のも行ってみたいんですよね。ハロワ巡りw
幕張はね、アットホームな感じだけど小さいのよ~。
専業主婦は「のほほん」とできることじゃないよ。
主婦業&育児って大変だもの。
私は、主婦業の大半をバァバに負担してもらっているので
ラクさせてもらってるくらい。その分、勉強や仕事をしなきゃね!
夫婦や親子、自分だけじゃなく誰かがいてくれて一緒に
頑張ってくれる生活してくれるって事は、本当に幸せなこと
だと思います。ウチもバァバ&ジィジに感謝しなきゃ~。
 

投稿: ねねちゃ | 2007年1月10日 (水) 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆく年、くる年。 | トップページ | 初めの一歩 »