« お兄ちゃん | トップページ | 男子、厨房に…? »

2007年1月31日 (水)

ぎっくり!

一昨日から、激しい腰痛になってしまいました。
ギックリ腰の半歩手前くらい。
腰は体の要(かなめ)とはよく言ったもの。腰をやられると色んな
行動が制限されてしまって、その大事さを まさに痛感しています。
 
 
 


キッカケは、たぶんユキの夜泣き。
 

 
 

いつも、ユキは9時頃に寝て朝7時半に起きるまで、4~5回は
泣いてパイを欲しがります。
しかも、声だけでグズって、目は閉じたまま。涙は一粒もなし。
口は金魚のようにパクパクし、手は「にぎにぎ」してパイを要求。
このぉ。目くらい開けろ。ものぐさ太郎め~。
母も眠いので、添い乳で応対。数分で2人して撃沈。
 
そんな毎日だったのに、4日前から、ユキの寝相が激しく悪くなって
(朝までの間に布団の上で2回転はする)、さらに寝ぼけたまま
急にムクリと起きあがって私に倒れ込んできたかと思うと、いきなり
火がついたように泣き出したりと、落ち着かないし騒々しい。
 
 
 
当然、私の睡眠はブツリブツリと中断され、ユキの寝相に合わせて
私も枕とともに寝る場所を移動するハメになり、どうも変な姿勢で
寝てしまったのが原因みたい。
 
 
朝 起きたら立てないほど、腰がグラグラになってました。
 

 
 
  
歩くのも、座っているのも、階段を降りるのも、仰向けに寝るのも、
痛くてたまらない。ビリビリと電撃痛が背中を走る。
 
当然、12kgのユキを抱っこするのなんて無理。
 
でも、ユキは余計に甘えたがって、私に抱きついて肩に寄りかかり
ながらご飯を食べたり、膝の上に登ろうとしたり。(≧д≦)
お願いだから、今だけは勘弁して下せぇぇぇ!!!
 
 
 
 
 
整体を習っていたことがあるので、自分の骨盤がどうなってるのか
病院に行ったらどんな処置をされるかは、だいたいの予想はつく。
なので、ここは自己判断。
時間が私を癒してくれるでしょう。・゜:*(´ω`*人) ←病院キライ。
 
 
てことで、メドウズのエレファントバームを腰に塗りたくる。
産後しばらく使っていたウエストニッパーを巻く。
あとは ひたすら安静に。。。
 
 
 
昨日は37.6度の熱が出て、腰だけでなく体中の節々が痛くなった
けど、今日はだいぶ良くなった感じ。
なんとか、ユキを抱っこすることはできるようになりました。
抱いたまま歩いたり、抱いて体を揺らすのは、まだ怖くて無理。
明後日、遠出する予定があるから完治したいんだけどな~。
それまでには、なんとかなりそうかな!?



昨日はカルフールまで行ったんだけど、カートに寄りかかって歩いて
かろうじて買い物を終えられたっていう状態でした。
歩き方もぎこちなくて、腰を伸ばせず膝も折って、がに股のすり足。
知り合いに出会わなくて、本当に良かった!
 
今日は、右足に体重がかかると痛むけど、だいぶマシになったので、
ユキとバァバと近所の公園までピクニックに行きました。
この3日間、ユキを抱っこしてあげることが出来なかったし、代わりに
バァバには色々と手伝ってもらったので家族サービスってことでw
春みたいに暖かで、気持ち良かったです☆
 
 
 
ユキは滑り台やブランコでたくさん遊んで、帰りにカモがいる池に
寄って おやつの残りの蒸しパンをあげてきました。
動物大好きのユキは、大量のカモに大興奮!
 
Dsc01789  
 
  
Dsc01782
たんと お食べ~。
 
 
Dsc01788
湯加減はどうかしら?
 
 
 
今回のことで、ママが元気で健康でないとなんにも始まらないな、と
つくづく実感しました。育児は体が資本。頑張らなきゃ!
 
 
 
 
 
 
おまけ。
最近、ユキが頭だけを下げてお辞儀できるようになりました。
 
NHKのニュースが始まる時。
「こんばんは」とキャスターが頭を下げたら、ユキもお辞儀でお返し。
 
懐メロ番組を見ていた時。
「望郷じょんがら」を歌い終えて満足げの 細川たかし がゆっくりと
頭を下げたら、ユキも深々とお辞儀。
 
食卓に足をかけてよじ登ろうとするユキを、ジィジが「メでしょ!」と
怒ってテーブルにのせた足を叩き下ろしたら、ユキはお辞儀。
「それは、ごめんって言ってるのか?」とジィジは感激したらしい。
しかし、すぐにまたユキは足をのせて登ろうとしていた。
それは謝っているのではなくて、油断させてるのでは?
ジィちゃん、なめられてますよw
 
 
 
さて、ここで問題です。
こんなユキが一番頭を下げるのはいつでしょう?
 
答え。
それは、宮崎の東国原知事がテレビに映った時。
あの人って、どこに行ってもペコペコと頭を下げるので、ユキも
つられてペコペコしてますw まだまだ当分続きそうですね。
 
 
  
 
 

|

« お兄ちゃん | トップページ | 男子、厨房に…? »

「ゆきぼんの男前への道」カテゴリの記事

コメント

いや~、痛そう。
腰は時間をかけないと治らないよね、特効薬もないし。体をいたわってお大事にね・・・・。
そうそう、私は深夜の何度も起きがつらくてつらくて、それが動機で二人とも断乳しちゃったのよね。
夜何時間おきに起こされるの、つらいよね~。

で、おじぎ。するんだね、おじぎ。可愛い~。
テレビ見ながらぺこぺこおじぎ、可愛いなぁ~。

投稿: たん | 2007年2月 1日 (木) 08:52

腰辛そうですね~。みんなそれで結構病院通う人が多いと聞いてます。12kgとなるともう抱っこはカンベンしてほしい感じですよね(^_^;)まだまだちゃんとは歩いてくれないし今が一番難しいところですね。

東国原知事よく出てますもんね。小さい子のおじぎって可愛いですもんね。最近じゃ言葉が出てきたせいかおじぎをあまり見なくなりました。

昨日私もカルフールに行きました^^どこかにいたのかもしれないですね。

投稿: まつまゆ | 2007年2月 1日 (木) 09:55

痛そうですね。。。私はヘルニア持ちなので気持ちは
すご~くわかります!!
安静しかないんですよね。お大事にして下さい。
カルフール・その日私も行ってました!!
もしかしたらスレ違ったりしていたのかもですね♪

投稿: ミーア | 2007年2月 1日 (木) 14:07

腰大丈夫?
いくら痛くても子供にはわかってもらえないから辛いわね。
って12キロもあるの?!
そこに驚いちゃいました(笑)

東国原知事とお辞儀しあってる姿を想像したら笑っちゃいました♪

お大事にね・・☆

投稿: Jママ | 2007年2月 1日 (木) 21:29

たんさん
痛かったのよう! たんさんだから言っちゃうけど、自分で
お尻が拭けないくらい(意地で拭いたけど)痛いのよ!
背中の真ん中から腰まで板のようで、ちょっともひねれないの。
てか「たんさんだから言っちゃうけど」って、こんな告白をされて
もね。なんだか、ウチラが変な仲みたいだよねw
 
 
まつまゆさん
ギャー! カルフールにいたんですか!?
あの格好は、見掛けても声をかけられなかったと思いますよ。
顔がこわばって、腰の曲がったおばあさんのような歩き方で、
鬼気迫った感じでしたもん。帰ってから、悶え苦しんでました。
 
 
ミーアさん
ひょえー! ミーアさんもカルフールにいたんですね。
スッピンで超がに股の女を見掛けてたら、それが私です。
こんな時に限って、天気が良くて暖かくて、安静にしてるのは
ツラかったです。たぶんユキもじりじりしてたでしょう。
ミーアさんも腰をお大事にしてくださいね。
 
 
Jママさん
今日はだいぶいいみたいです。なんとかユキを抱いてちょっと歩ける
ようになりました。抱っこで寝かしつけるのは無理だけど。
寝ないならもう起きててくれ、ってことで昼寝が少なくなってますw
12kgあるんですよ~。超重たい。目の下にクマを作りながら
遊んでますよ。まいったまいった。

投稿: ねねちゃ | 2007年2月 1日 (木) 22:51

腰、どうですか?
私は以前ぎっくり腰をやったことがあるの。
かなり辛さわかります。
自分では歩けないしかなり辛かったよー。
今もたまに変な体勢で物を取ろうとしたりすると、ギクってなるときがあるから要注意。

ゆきちゃん、お辞儀するのかわいいな~。

投稿: めんま | 2007年2月 2日 (金) 03:03

昨日って30日?!
私もカルフール行ってたよ
すっぴんでがに股・・・
見かけなかったなぁ~~

腰はツライよねぇ~
私もこの間久しぶりにきて、足の付け根まで痛くなり、車の乗り降りも苦労したよ

ほんと母って体力勝負だよね

投稿: ♪yuki♪ | 2007年2月 2日 (金) 14:36

めんまさん
今日はビックリ! すっごく嬉しい再会でした☆
また、ぜひぜひ一緒に遊んでね~。・゜:*(´ω`*人)
ギックリ腰は軽いヤツを私もやったことがあるけど、あれは
ほんとにキツイよね! あれってクセになるし、危険だよね~。

 
ゆきさん
そう!30日の5%オフを狙って行ったの!
ゆきさんも行ってたの!? 会わなくて良かったよ~。
今思い出しても、ほんとヒドイ格好だもん。
ゆきさんとこも、息子くんがビックサイズだから気をつけてw

投稿: ねねちゃ | 2007年2月 2日 (金) 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お兄ちゃん | トップページ | 男子、厨房に…? »