« 近況。 | トップページ | 人体の不思議展? »

2007年2月 8日 (木)

診断!

6日は、ぽかぽか日和でした。
 
せっかくなので、ちょっと遠出してみようと、チャリで2つ隣の駅にある
セレブな街までGO!
海浜公園にステキな遊具を見つけました。
 
 
Dsc01877_1
チャリで近づいてる内から「アウッ!アウッ!」とかなり興奮気味で
指をさすユキ。降ろしたらハイハイで突進していきました。
最近「あっち行け、こっち行け」と指示が多くなって、母はまるで
おかかえ運転手 兼 家政婦 兼 ミルクスタンド。
 
でも、今回は「アウトドア☆オパーイ」がないように、バナナとお茶を
持参しました。念のため、赤ちゃんせんべいとパンも。
ただの散歩でピクニックじゃないんだけど、用心。用心。
 
 
 
で。
この遊具、中は迷路みたいになっていて、外には3種類の滑り台が
あって、ユキでもたっぷり楽しめました。
 
 
迷路の中のトンネルにて。 
Dsc01895_1 こっちにおいで~。
 
Dsc01896_1 わーい!かぁちゃーん!
 
Dsc01894_1 ズベッ!!
母は爆笑。まんまとひっかかりおって。 ψ(*`∀´)ψ ケケケ
 
 
 
 
 
遊具の近くには大きな砂場もありました。
チャリの荷台に、お砂場遊びセットを放り込んできて大正解☆
 
Dsc01887_1
母が掘った穴に入って遊ぶユキ。
ズボンや靴下や靴がどうなったかは、ご想像におまかせします。
もういい。こうなったら好きなだけ堪能しておくれ~。
穴に入ったまま、バナナとお茶を補給し、遊び尽くしたユキでした。
 
 
 
 
 
7日。
たんさん に教えてもらったT耳鼻科に行って来ました。
 
ユキは1月にM耳鼻科で「浸出性中耳炎」と言われ、処方された
お薬を使って1週間後また行くと「治った」とのことでした。
ところが、いまだに両耳に指を突っ込んでグリグリといじるので
耳の入口を爪で切ってしまうらしく、両耳から出血するようになり
ました。
なので、セカンドオピニオンを聞きたくて病院変更☆
結果は… 
 
 
 
 
 
「浸出性中耳炎じゃないよ。耳あかが原因ですね」
 
 
 
 
 
ぬぁにぃ ━━━━━━( ̄д ̄;)━━━━━ぃ !!??????
 
 
T先生いわく。
こんな小さな子が「浸出性中耳炎」になるとは考えられない。
鼓膜のすぐ近くに耳あかがあって、吸引してもビクともしないし
先の尖った細いハサミのような器具で取るにも危険なので
「中耳炎」という診断にしたんじゃないかな?
そもそも「浸出性中耳炎」だったら、点耳薬では治らない。
 
 
てことは、まったく必要のない薬を使ってたの!?
そんな診断アリ!!???





M耳鼻科。キレイで設備も整ってて、なにより電話予約ができるから
最初に選んだんだけど、実はちょっと不信感もありました。
 
M先生が「これは中耳炎ですね。最近、風邪を引かなかった?」と
聞いてきたんだけど、ユキはすこぶる元気でした。
そう伝えると「中耳炎は風邪を引いてからかかることが多いんだけど
おかしいなぁ」と言い、処方されたのが点耳薬と風邪薬。
 
 
 
薬局で受け取りながら「風邪じゃないのに飲ませるのかなぁ」と
思ったんだけど、処方されたとおりに風邪薬を飲ませました。
1週間後、経過を診せに行くと「中耳炎は治ってるね。風邪薬は
飲み切っちゃって。点耳薬はあと3日は続けてね」とのこと。
 
風邪薬は残り5日分くらいあったけど、やっぱり納得いかなくて
捨ててしまいました。
(治ったんならいらないだろー。それにもともと風邪じゃないし)
点耳薬は言われたとおり3日続けましたが、最初に2本も処方
されていて、1本の半分も使い切らないで終了。
(この用法用量で2本も処方するなんておかしくないか?)
  
それに、納得いかないことがまだある。
M耳鼻科では先生の診察の後、酸素マスクみたいな物から
蒸気がでているのを嗅がせるように指示されるんだけど、
病院が大嫌いなユキは大暴れして拒否。しかもマスク破壊。
 
「無理ならいいですよ~」
 
と看護士さんに言われたんだけど、無理ならしなくてもいい
処置ってなに?
その蒸気を吸わせる処置は何のためにするのかという説明は
まったくなくて、「治りましたね」と言われた日も、同じようにその
機械を使うようにうながされ、同じようにユキは暴れ、同じように
「無理ならいいですよ」と言われた。
うーん。。。
薬を多く処方するのと言い、この機械と言い、要は保険点数を
稼ごうとしているようにしか思えない。(気のせいかもだけど)
 
という気持ちだったので、たんさん にオススメの耳鼻科を教えて
もらったんだけど本当に良かった!
ユキが暴れて先生の股間にケリを入れても優しくしてくれたし、
おじいちゃん先生で高齢な分、耳鼻科道(?)に熟練してる感じ
がしました。
まだ1つ、鼓膜近くの耳あかがとれなかったので明後日また
行ってきます。 
 
 
病院で、しゃくりあげて大泣きしたユキ。
耳鼻科は全身を押さえつけられるから、特に大嫌いのようで、
病院を出てからもしばらく思い出しては泣き出していました。
 
明後日もまた行くしな~。なんとかご機嫌をとらないと。。。
 
と思ったので、病院の近くにあったスーパーで買い物をして
公園でまったり一休みすることに。
ユキには、リンゴジュースと赤ちゃんせんべいを購入。
母には、コーヒーと焼き芋(ちょうど焼き上がってた)を購入。
ベンチに並んで座って食べました。焼き芋ウマー。
それから、滑り台とブランコで遊んで帰ってきました。
 
 
 
いい病院、いい先生と出会うのって難しい。つくづく思いました。
 
 
 
 
  
 
 

|

« 近況。 | トップページ | 人体の不思議展? »

「ゆきぼんの男前への道」カテゴリの記事

コメント

ユキくんずっこけちゃいましたねΣ(ノ∀`)ペチッ
海浜公園??
気になる~.+゚*。:゚+(人*′∀`)+゚:。*゚+.
とっても楽しそうな遊具ですね!!
私も桜たん連れて行ってあげたい( ´艸`)ムププ

え~中耳炎じゃなかったんですか??
しかもいらないお薬いっぱい処方されて…。
けど中耳炎じゃなかった事はよかったですね( ´ー`)フゥー
いい病院に出会えてよかったよかった!!
ほんと病院ってどこ行くか悩みますね…。

投稿: ヒーちゃん | 2007年2月 8日 (木) 16:54

かわいい公園!!
ウチのもあそばせてあげたいな~。
中耳炎じゃなくてよかったですね~。
でもホント病院選びって大変!
心配性なのでイマイチどこも信用できない。。。

投稿: mia | 2007年2月 8日 (木) 21:41

ヒーちゃんさん
スタジアムの隣にある海浜公園ですよ。なにやら水遊びが
できそうな池やら川やら水鉄砲がありましたが、今は水を入れて
ないみたい。(あっても寒くて遊べないけどw)
冬はこの遊具で遊ぶのがメインみたい。超穴場なのか誰も
いませんでした。。。
そうなの!中耳炎じゃなかったみたい。
ユキはあれから耳をいじらなくなったから、T先生の処置が
正しかったみたいです。やれやれ~。
 
 
みあさん
ターザン(?)ができそうな遊具もあって面白そうでした。
もう少し大きい子の、激しい遊びに向いてる遊具が多い公園かも?
でも、らせん状の滑り台や迷路でユキでも十分楽しめましたよ。
私も下手に勘ぐってしまうので、なかなか病院を決められずに
います。「かかりつけ」を早く決めたいんですけどね~。

投稿: ねねちゃ | 2007年2月 9日 (金) 00:19

この公園いい~!!
今度是非ご一緒させておくんなさいまし。
ねねちゃさんほどの脚力はありませんが、うちの方がやや近いので、御連絡いただければチャリで貧血になるくらい頑張ります。

耳鼻科の先生、じいちゃんだよね。
ねねちゃさんが一休みした公園は、我が家のまん前じゃない?この日はちょうど留守だったけど、もしまた通うことがあったら是非一緒に一休みしようよ。寒かったらうちもあるよ~、是非御連絡くださいね、御連絡。
ところで、このT耳鼻科にも不審な点はあって、夫も母も一目見るだけでアレルギー性鼻炎と診断される。しかもアレルゲン検査とかはなし。「私は耳鼻科40年やってますからね、アレルギー性鼻炎は見ただけでわかります」とのこと驚。しかも「アレルゲン検査したってアレルギーは治らんからね」と絶望的な一言まで苦笑。
だけどそんなおじーちゃん先生、人間味があって私も夫も母も大好きなんです。

投稿: たん | 2007年2月 9日 (金) 16:07

この公園いい~!!
今度是非ご一緒させておくんなさいまし。
ねねちゃさんほどの脚力はありませんが、うちの方がやや近いので、御連絡いただければチャリで貧血になるくらい頑張ります。

耳鼻科の先生、じいちゃんだよね。
ねねちゃさんが一休みした公園は、我が家のまん前じゃない?この日はちょうど留守だったけど、もしまた通うことがあったら是非一緒に一休みしようよ。寒かったらうちもあるよ~、是非御連絡くださいね、御連絡。

ところで、このT耳鼻科にも不審な点はあって、夫も母も一目見るだけでアレルギー性鼻炎と診断される。しかもアレルゲン検査とかはなし。「私は耳鼻科40年やってますからね、アレルギー性鼻炎は見ただけでわかります」とのこと驚。しかも「アレルゲン検査したってアレルギーは治らんからね」と絶望的な一言まで苦笑。
だけどそんなおじーちゃん先生、人間味があって私も夫も母も大好きなんです。チーとミーはゆきぽんと同じく大嫌いで暴れまくりますがね。

投稿: たん | 2007年2月 9日 (金) 16:09

それはビックリですねー!!
でもうちはM耳鼻科に通ってます(><)
駅前のS耳鼻科の先生のあまりにも小さい声に
イライラしてM耳鼻科に変えました(笑)
今も月1で通ってるけど、特に問題なく診てもらって
ますよ♪
受付だけは不評なようですけど。。。。

2駅先までチャリなんてすごすぎる!!
私は1駅先でも息切れしている毎日です。

投稿: のぞみ | 2007年2月 9日 (金) 19:36

たんさん
惜しい! 今日、行ってきたのよ~。残念。。。
今度また行く時は連絡するね。ヒマだったら遊びましょ~☆
じーちゃん先生、いい味だしてるよね。ユキの暴れっぷりを
笑って受け止めてくれたのはT先生だけだよ~。それだけでも
感激しちゃう!
幕張の公園ほんとよかったよ。たんさんっていつも忙しそうだけど、
天気がいい日にはぜひぜひご一緒しましょ。
 
 
のぞみさん
S耳鼻科も考えたんだけど激混みと聞いて断念しちゃった。
M耳鼻科は電話予約できるからいいよね。待たされないのは
ほんと魅力的! でも、受付ね! 私もちょっとムッとすること
あったよ~。1人だけ問題アリ子が混じってるんだよねぇ。
幕張は、ナンパ橋のゆるくて長い坂がキツかったぁ。
競輪選手並みの太股になりそう。って、もうなってるかw

投稿: ねねちゃ | 2007年2月 9日 (金) 23:19

病院って難しいよね
子供は自分で判断出来ないだけに、親がしっかり考えてあげないと・・・
私が喉弱くて昔からS耳鼻科行ってるけど、薬がとにかく多く出されるから、子供にはどうかなぁ~とか思ってる
その時にはM耳鼻科教えてねぇ~~

投稿: ♪yuki♪ | 2007年2月10日 (土) 15:36

T耳鼻科って小学校の前にある午前中しか診察していない耳鼻科ですよね???
ぅちはU耳鼻科に通ってます・・・ってぁんまり耳鼻科に通うことはないですけど・・・
息子さん中耳炎じゃなくて良かったですね☆

投稿: ぁゃ | 2007年2月10日 (土) 19:02

ゆきさん
そうそう。子供の具合ってよく分からないんだよね。
ああかしら?こうかしら?って考えを巡らせて、親が代わりに
判断してあげなきゃならないから責任重大だし。
病院も色々だからね~。合うところを見つけたいよね!
 
 
ぁゃさん
そうです。曜日も飛び飛びで午前中しか診察してないとこですw
中耳炎はクセになると聞いていたから、そうじゃなくてホッと
しましたよ~。病院のお世話にはあんまりなりたくないですよね。

投稿: ねねちゃ | 2007年2月11日 (日) 23:33

初カキコです、よろしくね。

後の日記も見たけれど・・・
今回は無事スッキリできてよかったね。

でも、M耳鼻科ってどこだろう?
検討つきません、この辺の病院全然わからないから。

うちはU耳鼻科に行ってるんだけど、そこでも疑問が・・・
他に耳鼻科知らなくてそこへ行ってたんだけど。
ただの風邪なのに、すぐ抗生剤処方されるんだぁ。
うちの子、耳アカは他の子どもよりもたまりやすいみたいなんだけどそれでもステロイド出されたりで。
怖くて使えないのよねー。
薬使うなら先生にこまめにとってもらえばいいんじゃないかな?とか。

最近、耳かゆいのか指つっこんでるから可哀想なんだけど・・・

中耳炎って痛いみたいよね。
耳あかが原因でほんとよかった?!ね。

それにしても、病院、私もなかなか信頼できる先生に出逢えなくて難しいな〜〜と頭抱えております。

投稿: みやもも | 2007年2月12日 (月) 00:28

みやももさん
いらっしゃいませ~☆ こちらこそヨロシクです!
で、耳あかにステロイド!? え~なんで? 吸引とかハサミで
取るとかじゃダメなのかな? ただでさえ子供にクスリを使うのって
ためらうけどステロイドは特に慎重になるよね。
こどもの病院は、ほんとに悩みます。
いい「かかりつけ」を見つけて長期的に見守ってくれるお医者さんを
決めたいんだけど、私も迷ってる段階。ほんと難しいよね!

投稿: ねねちゃ | 2007年2月12日 (月) 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況。 | トップページ | 人体の不思議展? »