« もうすぐ春ですね | トップページ | はしょり日記 »

2007年2月20日 (火)

拝啓、父上様。

何をどう書こうか、どこまで書こうか、何日も悩んだんですが、
つらつらと記しておこうと思います。(注:わりとヘビーな内容かも)
 
 
  
ジィジ(以下、父とします)が入院しました。
肝臓ガンを長く患っている父は、病変を切除するという外科的な
処置を行うことができず、今回は血管を塞栓してガン細胞に
栄養がいかないようにする方法になりました。
 
 
昨年末に放射線治療を行った肋骨以外にも、骨盤に転移している
ことが判明し、さらに肋骨に照射したはずの放射線が肺にも
当たっていたためか10万人に1人という難病の肺炎をも併発して
しまいました。
 
 
父がガンになって6年近く。
それでも、どこか「ガン」という病気は私にとって他人事だったけど、
食欲が落ち首から肩にかけて見違えるように痩せてしまった父を
見ていると、氷の手で心臓を握り潰されるような思いがします。
 
 
 
少しずつ行える治療法が限られていく。
 
 
 
どんどん身動きがとれなくなって、何者かに頭を押さえつけられて
残されたただ1つの道を、どんなにあがこうとも、直視するように
突きつけられる感じ。
 
 
 
 
人間は自由ではない。
自分でなにもかもコントロールできるわけじゃない。
 
 
 
 
とても当たり前のことなんだけど、普段は考えもしないことを、
毎日 気が付くといつも考えている。
言葉に出してしまうと現実になってしまいそうで、詳しくは
書かないけど、私は父のことがとても心配です。
 
どうぞ、少しでも元気を取り戻して、ユキと一緒にお散歩できる
ようになってください。
ユキが「ジィジ」とあなたを呼ぶまで、楽しい思い出を記憶できる
ようになるまで、どうぞ頑張って下さい。
相変わらず憎まれ口の減らないあなたなんですから、昔からの
ことわざにもある通り、どうぞ好きなだけ世にはばかって下さい。
 
 
 
 
 
ユキは、この数日間にも、色んな事ができるようになりましたよ。
 
 
 
 

車を見て「ブゥ!」と言うようになりました。
アンパンマンには「アンパン!」とか「アパ!」とか言ってます。
意味が分かって使っているようなので「ブゥ」が初めての言葉に
認定されました。「ママ」じゃないのはちょっと不服なんだけどね。
 
 
自分の鼻が分かるようになったみたいで「ハナが出てるよ」と
教えると、鼻の穴に指をやるようになりました。ふき取るのは
もちろんまだ出来ないんだけど。
 
 
食事では、ホワイトソースやケチャップ味の洋風のものよりも、
青菜をゴマ和えにしたり酢みそ和えにしたものの方が大好き。
ゴマ、海苔、ヒジキ、切り干し大根★LOVE。純和風。
 
 
デパートやスーパーでも、私の手を振り払って1人で歩きたがる
ようになりました。エスカレーターに興味津々で寄っていくので、
すっごく危なっかしいんだけどw
  
 
こないだユキのウエストを測ったら、なんと53cmもありました。
私とそう変わらないじゃん!…なんて大見栄をはってみたりw
いよかんやトマトみたいに酸っぱいのが好きだから、もしかして
妊娠してるのかも!?w
 
 
「むすんでひらいて」の歌にあわせて、歌詞の通りに手を握ったり
ひらいたりできるようになりました。もとから「にぎにぎ」はお得意
だったからねぇ。
 
 
自分の顔を見るのが楽しいらしく、アルバムや鏡で自分をながめて
取り上げるまでず~っとニヤニヤするようになりました。ナルシー?
 
 
イケナイことを注意されると、体をのけぞって抵抗したり、物を投げ
つけてきたりするんだけど、そこで私がさらに本気だして怒ると、
泣きながら頭をペコペコとさげて抱きついてきて、私が抱きしめ返す
までは泣きやみません。
きっと、許してもらえるまで不安なんでしょうね。
 
 
  
 
 
ユキは、ちょっと見ぬ間にも、日々 成長していますよ。
誰に似たのか、なかなか手強いワガママ小僧になりつつあるけどw
まずは無事に退院して、ユキに添い寝してもらってお昼寝でも!
 
 
こどもの体温と寝息は、しみじみと幸せを感じていいものだよ。
ね。おじいちゃん。 
 
 
 
 
 
 
 

|

« もうすぐ春ですね | トップページ | はしょり日記 »

「お気楽ママのよもやま話」カテゴリの記事

コメント

ジィジ大変ですね
でもきっと良くなるはず!
だって日々成長しているゆきちゃんを見ないなんてありえないもん
すぐにでも良くなって、ねねちゃさんと一緒にゆきちゃんの成長をこれからも見守ってくれるはずだよ
憎まれ口たたきながらね!!
ね!ジィジ!!

投稿: ♪yuki♪ | 2007年2月20日 (火) 23:49

ユキくんの成長ぶりもかなりすごいですね^^

きっとジィジもなんだかんだ言いながら、その成長ぶりを少しでも見るために、できるだけ長く生きてくれるはずですよ。子供ってすごいパワーを授けてくれますもんね。

投稿: まつまゆ | 2007年2月21日 (水) 09:45

ユキ君すごーい。
泣いてくるなんて可愛い・・・。
ますます楽しくて目が離せないよね。
ジィジ、元気になって退院して、ユキくんに会えるの楽しみにしてるだろうねー。
それにしても放射線照射は・・・怒。外科手術ではできない手段だから、仕方ないのかもしれないけれど・・・。私もこないだ腑に落ちない思いをしたので、先生にも技師さんにも、もうちょっと気をつけてもらいたいなぁって思います。

投稿: たん | 2007年2月21日 (水) 12:07

ユキくんどんどん成長してるね。
歩き回ってるユキくん見てみたいわ♪

子供はそばにいてくれるだけで大人は元気もらえるよね。
だからきっとジィジもユキくんからいっぱいパワーもらってがんばってくれるはず!!

投稿: Jママ | 2007年2月21日 (水) 21:15

じぃじの体調の鍵を握っているのはユキちゃんですね^-^
ユキちゃんに癒され、励まされればじぃじも頑張れると思います。
うちも最近実父が病気なので心配・・・。
でもお互い信じて頑張ろう~><

ユキちゃんの成長も著しいね!!
今度会える時は何を披露してくれるかなぁ~♪

投稿: ケロ | 2007年2月21日 (水) 22:24

読んでいてとても切なくなりました。
私にとってはひとごとではあるんだけどとっても心をうつ文章。。。生きてる限り誰になにが起きるかはわからないからね、でもその運命の中でどう過ごすかが大事なのかな。ゆきちゃんの笑顔でじぃじと呼んで遊べるまで頑張ってほしいです。

投稿: mia | 2007年2月21日 (水) 23:22

俺の母親もガンを患ったから他人事じゃないなぁ。
さほど大事では無かったから今でもピンピンしてるけど。
でもユキくんの成長を見る楽しみがあるから、
まだまだはばかるさ。

投稿: さかも | 2007年2月21日 (水) 23:33

ゆきさん
ジィジの憎まれ口&減らず口は、ほんとスゴイのよ~。閉口。
でも、それに対抗できるのが家族の中で私だけということは、
私も似たり寄ったり?いやいや。そんなハズはないゾ。
まぁ、それだけ頭が回ってる訳だし、気が強いのはいいこと
と思って許してやるか~。
 
 
まつまゆさん
ユキは、最近とくに成長著しい感じです。
それにしても、ママよりもアンパンが先だったことに結構ショック。
恐るべし、アンパンマン。
 
 
たんさん
放射線照射ってコワイね。病人に病気を増やしてどうする!
血中酸素飽和度が80まで低下して、かなりヤバイ状態だったの。
先生に緊急入院するように言われても、「ヤダ」とか言って、
電車で2時間かけて帰ってしまうジィジ。医者もそんな状態の
人間を帰すなよ~って思っちゃうけど、ワガママ患者のそこまでは
面倒はみれないよね。さすがに。
 
 
Jママさん
「ユキはトマトを2コ食べたけど、ジィジは何個食べれるかな~」
とバァバが挑発したら3コ食べたそうですw
「ユキが好きなバナナを、ジィジにあげようねって1本もらって
きましたよ」と渡すと「じゃあ食べなきゃな」と完食。
なんでもユキをダシにつかって、うまくジィジを操らないとね。
これも、こどものもつパワーですよね☆
 
 
ケロさん
お父さん具合悪いの? ほんと、お互いに頑張りましょうね!
家族が元気ないと、色々と心配になって気が滅入っちゃうん
だけど、凹んでないで元気を与える側でいないとダメだよね!
 
 
みあさん
こうなるのが分かっていれば、こうしたのに!ああしたのに!
って思いがあります。でも、そんな過去のことより、これ以上
悪化させないように、そのスピードがなるべく遅くなるように、
これからどうするかを考えなくちゃいけませんよね。
ジィジの気力と体力を信じたいと思います。
 
 
さかもさん
ガンは怖いね。お母さん、再発しないといいね。
こどもの無邪気さや、目を見張るような成長は、楽しいし
希望を感じさせるというか、明るくていいよね。
ユキには、ジィジから男の子の遊びを教わって欲しいから
まだまだ元気でいてもらわなくっちゃ!

投稿: ねねちゃ | 2007年2月22日 (木) 00:50

ジィジ様がどうかはやくよくなりますように(人-ω-)*゜¨゜゜・*:..。o☆

ゆきぽんの成長をまだまだ見守って欲しいですもんねヽ(→∀←。)ノ♥

投稿: kei | 2007年2月22日 (木) 19:56

けいさん
ありがとうございます。
ジィジ、術後の体調も少しずつ落ち着いてきたみたいです。
ほんと、親にはいつまでも元気でいて欲しいですね!

投稿: ねねちゃ | 2007年3月 1日 (木) 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐ春ですね | トップページ | はしょり日記 »