« 男子、厨房に…? | トップページ | 診断! »

2007年2月 6日 (火)

近況。

3日。
節分はバァバの誕生日でした。
 
 
 
最近のバァバは、我が子(私)よりもユキといる方が断然楽しい
らしい(そりゃそうだ)ので、お祝いのつもりで、みんなで海まで
ピクニックに行くハズでした。
 
が。
要は肴である、ユキが昼寝から起きない。
 
朝からせっせと大人用とユキ用のお弁当をこさえたってのに、
大人達は空腹が我慢できなくなって先に食べてしまい、結局、
2時過ぎに起きたユキもお家で食べました。
私の苦労はいったいなんだったのか、と…。 (-。-;)
 
 
すでに外出する気力が萎えた私は、図書館に行くと言うジィジに
ケーキを買いに行かせました。地図まで書いて、買うお店を指定。
私的には、久々にクリームたっぷりこってりのケーキらしいケーキが
食べたかったのに、ジィジはシフォンケーキを購入。
ちっ。
美味しいけどフワフワしすぎて、食べた気がしない。
 
 
「なんでコレなのよー。センスない!」
「空気ばっかで、身が入ってないじゃんよー」
 
 
と、散々、私に文句を言われるジィジ。
よく考えたら、ジィジは病人だった。
もっとよくよく考えたら、主役はバァバだった。
そりゃ、「我が子より孫の方がかわいい」と言われる訳だよねー。
 
 
 
 
 
4日。
幼馴染みの まる 宅にユキと一緒に遊びに行きました。
何か持ち寄ろうかとメールでやりとりしたのが、家を出る一時間前。
パンは朝から仕込んでいたけど、買い置きの食料も少なかったので
他に作れる物がない。
 
でもなぁ。
材料を入れれば、後はパン焼き器が自動で焼いてくれるパンだけを
持っていくのはラクしすぎだよね。
てことで、急遽、乏しい材料でクリームシチューを作りました。
 
 
 
Dsc01833
パンはさつまいもとゴマ入り。米粉も入れたのでモチモチ。美味。
で、問題のシチューの材料は…
・じゃがいも
・玉ねぎ
・しいたけ
・ルッコラ
・チョリソーソーセージ
・ユキの離乳食用に作っておいたクリームソース
 
どんな組み合わせだ!!???
ほんと、残り物で作った感がまざまざと出ているシチューでした。
 
  
このクリームソースは、イモ類が苦手なユキに食べてもらおうと
大量に作ったものなんだけど、結局べーっと吐き出されてダメ。
ユキが食べないなら、いつまでも冷凍してとっておいても仕方ない
ので全部投入。私とまるの胃袋に消えていきました。
 
 
そんなユキのお弁当は…
 
Dsc01834
・バナナ
・ほうれん草のゴマ和え
・帆立と椎茸のおかゆ
 
どうやら和風の味付けがお好みのようです。
 
 
 
 
 
その後、また近所の公園に行ってカモに餌付けしてきました。
今日のカモ達は、かなり積極的。
投げたパンくずを空中でキャッチするのはいいんだけど、ちょっと
コワイかも。。。
動物大好きのユキは、大興奮でした。
 
 
Dsc01843
特に白いヤツが積極的。カモメ?
 
Dsc01845
ユキが投げるパンくずは、川べりから10cmほどの所に落ちるので
カモも食べたいけど近寄れないといった、妙な緊張感がありました。
 
誰も食べてくれず、どんどんフヤけていくパンのことなど、ユキは
もちろん全く気にならない様子で「あいッ!あいッ!」と、楽しそうに
投げてましたw
 
 
 
 
 
おまけ。
最近、ユキができるようになったこと。
 
★自分で寝っ転がる。
 赤ちゃんはいつも寝てるから、寝っ転がるのなんて普通にできそう
 なんだけど、ユキは今までできませんでした。
 最近、布団を敷くとハイハイでやってきて「どっ…こいせ!」ていう
 感じで転がるけど、いつも目測を誤るので布団からはみ出ます。
 眠くなったら自分で寝っ転がって、寝てくれるようになるといいなぁw
 
★テレビを見ながら踊る。
 「ぐるぐるどっかーん」や「ぱわわぷ体操」を見ながら、バンザイや
 拍手をして、自分なりにマネてるつもりみたい。
 かなりテンポは遅れてるしちっとも踊れてないんだけど、そこがまた
 面白くて良し。NHKの子供向け番組ってよく出来てるな~と感心。
 
★自分で食べる。
 私が食べさせようとすると絶対に口を開かない。ちょっと前までは
 「ンッ!ンッ!」とユキが食べたい物を指示するので、それを口に
 運んであげてたんだけど、全部自分でやりたくなったみたい。
 ユキの食べ方の傾向としては、デザート→ごはん→おかずの順に、
 食べきっていく方法。一点集中型。まんべんなくランダムに食べる
 のはできないみたい。
 
★おしっこが分かる(らしい)。
 ウンチの時は「う~ん」とリキむので分かりやすいけど、おしっこを
 した時に、たまに股間を見て手で押さえる仕草をするようになった。
 「おしっこがでた」って、自分でも分かるようになったみたい。
 これが「でるよ~」って事前に教えてくれるようになると、ほんとに
 万々歳なんだけどなぁ!
 
★たまに言葉が出る。
 ユキは大抵「アッ!」とか「ンッ!」とかで色々と表現するんだけど、
 ごくたまに「ママ(まんま?)」とか「ワンワ」とかいった言葉も出てる
 ような気がしないでもないw
 でもまだまだ、意味を理解して使ってる感じがないので、今のところ
 「初めての言葉」と認定されてはいないんだけど。
 それらしきものばかりだけど、いよいよ発語もそろそろかな!!???
 
 
 

|

« 男子、厨房に…? | トップページ | 診断! »

「ゆきぼんの男前への道」カテゴリの記事

コメント

相変わらず美味しそうだ~。
クリームシチューとパンと、離乳食、今日は美味しいものをいっぱい見れて満足満足。
1歳こえると、急にできることがいっぱい出てくるよね!!ほんと毎日面白いね~。
ジィジファンの私としては、シフォンケーキ、おいしいじゃん!とねねちゃさんを怒ってみなければならない立場?でも、私もどうせならクリームたっぷり系がいいよなって、思わず同意してしまったのでした。ちびがいると、ケーキってなかなか食べにいけないもんね~。

投稿: たん | 2007年2月 6日 (火) 17:11

シチューおいしかったよ~
人を呼んでおきながら何もご馳走がない我が家の方が問題だよね・・・あはははは・・・今度来るときはご馳走(?)するから手ぶらできてちょ♪
カモは段々人に慣れてきてるのかねぇ。
ユキちゃんの餌付けが笑えたよ。またあそぼ~ね~

投稿: まる | 2007年2月 6日 (火) 19:17

どんどん成長してきてるねぇ~
自分で食べようとしたり、お話しするなんて、頑張って大人の仲間入りしようとしてる証拠だもんね
凄い!
今度会った時には踊ってね♪

投稿: ♪yuki♪ | 2007年2月 6日 (火) 19:40

いっつも思うけど料理お上手~!!
ゆきちゃん、自分でしっかり食べれてすごーい!
ウチも早くそうなって欲しい。。。
今は食べれないくせに口あけずに引っ掻き回してます。

投稿: mia | 2007年2月 6日 (火) 20:57

たんさん
ジィジファンはやめた方がいいよ~。身内だけど、本当に心底
オススメできない人なんだから!
ジィジと長兄には伝説が尽きないの。第三者にはいつも大ウケ。
家族はドン引き。も~。ヤツらをなんとかしてぇ!←錯乱。
ケーキと言えば、クリームごってり甘々のがいいでしょ?
シフォンケーキなら、ホールで食べなきゃ食べた気がしないよ~。
 
 
まる
いやいや、チョリソーやばくね? 辛すぎだったよねw
次回はもっとマシなものを持っていきます。今回は残飯処理って
感じだったな~。でもウチは大助かり☆
ユキはまると手をつないで普通に歩いてたねw 泣かなかったし。
親子ともども、また遊んでやっておくれ~。
 
 
ゆきさん
自分でやる!ってのが出てきたのかなぁ。嬉しいけど、ちょっと
大変。時間がすごくかかってジリジリしちゃうし、段取りが
つけられないからね~。
でも、成長に必要な過程だもんね。青スジ立てつつも笑って
見守ってあげなきゃねw
 
 
みあさん
私の料理は「やっつけ仕事」なの。ちっとも上手じゃないよぉ!
手でグチャグチャにしたり、さりげなくポイ捨てしたり
ウチもやってますw 特に嫌いな物とかね~。困ったもんだ。
なんだか、毎日、ユキの離乳食作りで1日が終わってる気がする。泣!

投稿: ねねちゃ | 2007年2月 6日 (火) 22:57

ケーキと聞いたらケーキが食べたくなってきましたΣ(ノ∀`)ペチッ
昨日食べたんですけどね…。
ジィジなんだかおもしろい( ´艸`)ムププ
けど主役のバァバはシフォンケーキで納得だったんですか??

乏しい材料でシチューって全然乏しくないじゃないですか~。
具がいっぱいでおいしそう。(´¬`*) ジュルリ

ユキくんいろいろできるようになってきたんですねヾ(o ・∀・)ノ ヒャッホ-ゥ♪
子供の成長で嬉しいですよね~。

投稿: ヒーちゃん | 2007年2月 6日 (火) 23:52

いつもおいしそうなパンをブログで見ては、パン焼ききを買おうか悩んでしまう。
って私は出来るのか?てかんじなんだけど。。。
ゆき君ごはん自分で食べてえらいな~。
うちなんて2歳を過ぎたのに、たまに「食べさせて~」と言う息子になんだかぐったり。。。

投稿: めんま | 2007年2月 8日 (木) 13:13

ヒーちゃんさん
バァバは「忍従の妻」なので、何を買ってきても喜んでくれるん
ですよ~。そんなことだからジィジが調子に乗るんだ!と思うけど
ケーキごときでそこまで追求するのもなんなんで、グッとこらえ
ましたw
こどもって、いつのまにか出来る事が増えて面白いですね!
最近はとくに色んなことにチャレンジしたいみたいです☆
 
 
めんまさん
パンは本当に楽チンだって!材料を入れればいいだけ☆
たまに、イーストを入れ忘れたりはするけどw
まったく膨らまなく焼きあがるんで、そおゆう時はスライスして
揚げてラスクっぽくして誤魔化します!
千くんは甘えたいんだね~。私は汚されたくないから食べさせて
あげたいくらいなんだけど拒否られる。後片付けが大変!

投稿: ねねちゃ | 2007年2月 8日 (木) 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男子、厨房に…? | トップページ | 診断! »