« はしょり日記 | トップページ | 退院 »

2007年3月 5日 (月)

あんぱん

最近、ユキがよく歩きよく喋るようになりました。
 
 
 
もう、以前のようにキョンシー状態ではなく、両手をわきに下げて
めちゃくちゃフツーにスタスタと歩いてます。
(3,4日前はヨタヨタ歩きだったのに。あっちの方が可愛かった)
 
 
買い物に行けば、手をつなぎたがらず、あっち行きこっち行きして
ちっとも前に進めないし、エスカレーターを何往復もしたがるし、
商品の値札をこっそり付け替えるしで、も、大変。
ウチの場合は、ほとんどバァバと一緒にお買い物に行くので、
大人2人が付き添いしててもこれだけ体力を消耗するんだから、
ママさんがマンツーマンで買い物したら、さぞかしさぞかしぃ…
ああ、想像するだけで くたびれる!
 
 
 
育児って「体が資本」ですね。ほんとに。
 
 
 
ウロチョロと、眠る時以外は常に歩き回るようになったユキさん。
意味があって使えてる言葉は「アンパン(マン)」と「おいちー」の
2つになりました。
…。
…。
…。
 
なんで、「かーちゃん」が言えないのよぅ!(ノД`)
 
 
 
アンパンマンなんて、ウチではアニメを見せてもないし、オモチャ
だって積み木とブロックとピコピコハンマーがアンパンマン商品
だけど、キティちゃんやスヌーピーのぬいぐるみも、ミッフィーの
絵本もあるのに、なんでそう毎日毎日ものすごく嬉しそうに
 
 
  
「あ~ん、ぱっん!」
 
 
 
と言うのかね。(-。-;)
今日、アンパンマン煎餅の包装紙を切り取って、アンパンマンの
顔をタンスに張ってあげたら大喜びで、ニヤニヤと見つめては
いじくりまわし、最後にはチュウまでしていました。
恐るべしアンパンマン。こどもの心をわし掴みだぜ。
  
 
 
 
 
「おいちー(美味しい)」は、ほっぺに手をあてつつ小首をかしげて
言うんだけど、私が作ったご飯を食べてる時に「美味しい?」と
聞くとニヤッと笑ってクールにスタスタと歩き去ってしまう。
でも、パイを飲んだ後に「美味しかった?」と聞くと、
 
 
 
おいちぃー♥♥♥♥♥
 
 
 
と照れ笑いしながらもハッキリ答えてくれます。オパイ星人め!
私の料理がそんなに気に入らないのかYO!
大人のご飯よりも、めちゃくちゃ手が込んでるんだZO!
 
今日なんて、ホワイトソースも手作りで、ニンジンもジャガイモも
蒸してから使って(煮るより美味しいし栄養があるんだって)、
手間ひまと時間をかけてドリアを作ったのに一口食べただけで、
二口目は「もういらない」と舌でスプーンを押し返して口に入れる
ことさえも拒否。(こおゆうところ、すっごく頑固)
結局、白米とほうれん草を煮ただけのものを食べてました。
ユキが和食党なのは分かってるんだけど、子供らしいメニューも
食べさせてみたかったのになぁ。明日はヒジキでも煮るか。。。
 
 
 
 
 
で、オパイ星人なユキさん。
 
ユキのご飯を済ませて、今度は私がご飯を食べてたら、白米と
ほうれん草だけでは足りなかったらしく(そりゃそうだ)、必死に
手をにぎにぎして「パイを出せ」と要求。
「おかあさんのご飯が終わるまで待っててよ~」と言ったら、
私のシャツをたくしあげズボンをずり下げて、腰を露出させて
ちゅ!ちゅ!ちゅ!ちゅ!ちゅ!
 
今までも、パイが欲しいのにもらえない時には、胸元から手を
突っ込んでダイレクトにパイをにぎにぎしてはいたけど、最近は
膝小僧や太もも、つま先など、肌が露出しているところに口を
寄せるようになりました。
くすぐったいし、足下に這いつくばってすることじゃないでしょ!
   
 
 
夜 寝る時も、添い乳で満腹になったら一度 起きあがって、私に
もたれかかり、私の頬にほっぺをつけて、首もとに口を寄せて
うつぶせに寝たいらしい。
私も抱っこして寝かしつけるのが面倒なので、ユキが寝付くまで
そのままの姿勢で我慢するけど、寝息で熱いし こそばゆいしで
大変! 寝違えみたいに首やら肩やら痛くなってきた。
 
なんか、日に日にユキの「甘えん坊将軍」ぶりが激しくなっている
ような気がしてならない…。
こどもって皆、こういう時期があるものなのかな!?

 
 
ここまで甘えるくせに、「かーちゃん」は言えないのよねぇ。
なんで「アンパン」なのよ。納得いかないわ~(。-`ω´-)ウヌゥ
 
 
 
 
 
 
 

|

« はしょり日記 | トップページ | 退院 »

「ゆきぼんの男前への道」カテゴリの記事

コメント

アンパンに首ったけになっていきそうな気配ですね。
うちはまさに旬を迎えております。

おいちぃ~が可愛いですね(*^_^*)

投稿: まつまゆ | 2007年3月 5日 (月) 21:02

歩くようになるとスタスタと勝手にどこかへ行ってしまうからホントに大変よね・・
しゃべれるようにもなってきたみたいでユキくんどんどん成長してるね。
何で子供たちはアンパンマン大好きなんだろう?!
うちだってアニメなんてほとんど見たことないのに・・
私の中の最大の疑問点です!

投稿: Jママ | 2007年3月 5日 (月) 21:03

お久しぶりです☆
すごい!!いつの間にユキ君はそんなに成長してたの?
家のリュウも歩くことは歩くけど年中転んでます。。。
バランス悪いのね、きっと。しかも唯一言葉になってるのは
「ワンワン」だけ。。。なんで?犬飼ってません。
早く「ママ」とか「かーたん」とか言って欲しいですよね~。

投稿: レインボー | 2007年3月 5日 (月) 22:05

わたくしも同じ星の生まれでございます♪
素直じゃないのは案外照れてるのかもよ??
でも和食党なんてなかなか見込みあるんじゃない。

投稿: さかも | 2007年3月 5日 (月) 23:35

アンパンマン教徒ここにも発見!!!

恐るべしアンパンマン!
やなせたかしの脅威や如何に?!

うちの次男がそうだったな~。
長男はミルク派でした。
勝手に捲って飲まれてましたよ。
ええ。しかとして私は食事をしてましたが、何か?

アンヨは来週拝めるのね!楽しみw
2人を1人で連れて出かける私。もう、ぼろぼろです。

投稿: がっつ | 2007年3月 6日 (火) 21:49

まつまゆさん
アンパンマンの旬が到来したら、もっとスゴイんでしょうね~。
今はアンパンマン製品を見ても「あーんぱん!」と指さすだけで
済んでるけど「これ買って」が続いたら最悪。。。
おちおち買い物もできませんね。アンパンあふれすぎ!
 
 
Jママさん
そうそう! アニメ見て好きになったんなら分かるんだけど、どこで
覚えてきたの?ってくらいのアンパンマン教徒ですよ~。
今はウロウロと特に意味のない往復を続けてるけど、お次は
どこまでもチョロチョロ行っちゃうようになるんでしょうねぇ。うへぇ!
 
 
レインボーさん
お久しぶり! ようやくウチの子もあんよ組に入れたのよ~。
ユキは遅いしビビリだから、あんまり転ばないかな? やばそうに
なるとハイハイに切り替えたり抱っこを要求してる感じ。
やっぱ、早く「かーたん」とか「ママ」とかって言って欲しいよね!
もう、しつこく教え込んじゃおうかなw
 
 
さかもさん
ヨッ!ご同類! 大人の星人は、ほどほどにねw
和食大好きだよ~。超コメ好きだし。ご飯をオカズにお粥を食う、って
感じの日もあるし。大きくなったらコメ代がスゴそう…。
 
 
がっつさん
やなせたかし、印税でウハウハだろうね! 全国にチビッコ信者が
あふれかえってるんだろうな~。うらやましい。
洋服まくってセルフ給油するのも、そのうちだろうね。夏なんて
ヤバそう。家ならまだしも、外出中はやめてくれって感じ。
2人を追いかけて走るがっつさんは素敵よ!いいぞ!その汗!

投稿: ねねちゃ | 2007年3月 6日 (火) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はしょり日記 | トップページ | 退院 »