« 友人 | トップページ | 息抜き »

2007年5月17日 (木)

成長

今日はユキを耳鼻科へ連れて行きました。
 
 
土曜の夜中、寝ているユキを見ていたら右耳がなにやら濡れて
ツヤツヤと光っていました。
好奇心を抑えきれず、嗅いでみると…くっさー!!!
「耳だれ」ってやつですかね。
 
日曜は病院もやっていないので、そのまま放置。
ユキは人差し指をドリルのようにして、ものすごい勢いで右耳を
ほじる、ほじる、ほじる、ほじる…。
真っ赤っかになっていました。
 
 
 
で、月曜日。
父の友人Nさんが来る前に、耳鼻科へ行って来ました。
母の運転で乗り付けたんだけど、最後のカーブを曲がった辺りで
ユキはキョロキョロしだし、耳鼻科の前で停車すると、チャイルド
シートから身を乗り出して窓の外を確認。
 
 
 
絶叫!
 
 
 
どうやら、耳鼻科へ来たことが風景で分かったらしい。
賢くなったな~と思いつつも、こんな時はバカでいてくれぃ。
 
私と看護士さんで、汗だくになりながら押さえつけてるのに
かろうじて自由になる足で、老先生の股間に3回ほど蹴りを
入れてました。やめてちょ。
 
 
 
そんな苦労の結果の診断は…
 
 
 
 
 
「膿がたまりすぎて、分からん」
 
 
 
 
 
 
とゆうことで、「薬を飲んで明後日また来てね」となりました。
そこで水曜日の今日。
またもや耳鼻科へ。車でGO!
 
同じようにまた車内から泣き出し、診察中も大暴れ。
治療をしながら老先生が
「そんなにわめいても、何て言ってるか分かんないぞー」
と言ったら、
 
 
 
 
 
「うぇっく、うぇっく…いたいのー!」
 
 
 
 
 

と答えてました。
おお、会話になってるじゃん! スゲー!
先生の言ってる意味が分かったのか?
 
 
 
 
 
で、今日も「良くなってきてるけど、また明後日来てね」と
言われてしまいました。
これは、さすがのユキにもまだ理解できないから良かった。
意味が分かるようになったら、家を出る時にどんなに手こずる
か。想像するだけでコワイ。
はてさて。
耳鼻科通いはいつまで続くのかなぁ。
がんばれ☆自然治癒力! 
 
 
 
 
 
★ユキが覚えた言葉★
言えるようになった順に並べてみる。

ぶぅーぶぅー (車)
あんぱん   (アンパンマン)
あぷたー   (飛行機))←ヘリコプターから変形したらしい。
わんわん   (犬)
おいちー   (美味しい)
あーかっかっか (鳥)←カモの鳴き声から?
あーちゃん  (飼い猫)←チャーちゃんと皆が呼ぶから。
おじー     (ジィジ)←写真を指さして呼んでくれる。
ないねー   (物がない、人がいない)
あったねー  (ないと思ったのにあった、いた)
ばーば    (バァバ)←たまにババァと言ったりも。
あんぱんまん(アンパンマン)←フルネームで言えるようになった。
いたいのー (痛い)
まま      (私)
 
 
なんで、ママがこんなに後なの!?
しかも「おかーさん」と教えてて、「おかー」とか「かーちゃ」とか
呼んで欲しかったのに、誰から「ママ」を教わったのかなぁ。
 
アンパンマンなんて、フルネームで言えるように進化まで
とげてるし!
(たまにドラえもんに言ってるけど。丸けりゃいいのか?)
「ママぁ」と言っても、五分の確率でバァバのところに行ってるし!
おいおいー。
わりとショックよ。猫よりも後回しかぁ。。。。( ̄д ̄;)
 
 
 
 
 

|

« 友人 | トップページ | 息抜き »

「ゆきぼんの男前への道」カテゴリの記事

コメント

うちは2歳をすぎてもいまだにパパのことも『ママ』と呼ぶつわものです(^_^;)

うちもドラえもんにもアンパンマンって言ってますね。丸ければいいようです。

投稿: まつまゆ | 2007年5月17日 (木) 09:50

まつまゆさん
娘ちゃんはパパもママも一緒なのね。ウチはババとママが
一緒かぁ。子音が同じだと区別しにくいのかな?
やっぱ、ドラえもんもアンパンマンなんだね!こちらは
丸いと区別しにくいのかな?こどもって面白いですねw

投稿: ねねちゃ | 2007年5月17日 (木) 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友人 | トップページ | 息抜き »